OpenSeaのガス代(GAS代)とは?|計算方法から目安の値段まで紹介します!

NFTの取引などをしているとガス代という言葉を耳にすることがあると思います。

今回は、ガス代が何なのかわからない、なんとなくわかるけど具体的にはわからない人向けにガス代とは何かを紹介します!

ガス代を簡単にいうと

ガス代とはつまり「手数料」のことです。

特に暗号通貨のイーサリアムを利用する際に発生する手数料のことをガス代と呼びます。

OpenSeaではイーサリアムで取引をすることが多いので混乱しがちですが、ガス代はイーサリアムを利用したときに発生する手数料です。

このガス代は需要によって変化します。

Gweiと呼ばれるガス代の単位が取引量に応じてリアルタイムで変動し、ガス代が変化します。

どうしてガス代(GAS代)が存在するの?

ガス代は「マイナー」と呼ばれる人への報酬にあてるために存在します。

NFTはその価値を保つために、利用者間での取引などを履歴に記録する必要があります。

この取引履歴を記録する際には「マイナー」と呼ばれる人が膨大な量の計算を行っています。

計算をする際は高性能のコンピュータを貸し出し、高額の電気代、サーバー代が発生するため、マイナーたちへの報酬としてガス代が支払われています。

ガス代(GAS代)が発生するタイミングは?

ガス代が発生するタイミングは以下の通りです。

ガス代が発生するタイミング
  • NFTを初めて出品するとき
  • 作品の販売設定を変更するとき(作品の価格を下げる、作品を削除、オファーをキャンセルする時)
  • NFTを購入するとき
  • Openseaで購入したNFTを、外部のデジタルウォレットなどに移動させる。

ちなみにOpenSeaでは、ガス代と別に取引手数料として、取引量の2.5%が発生します。

ただし、出品の際は初回以降は手数料が発生しないのでガス代だけ支払う形になります。

ガス代(GAS代)の計算方法

ガス代の値段を決める式は以下の通りです。

【Gwei(ガス代の単位)×ガスリミット(ガスの上限)】

Gwei:リアルタイムに変動する。1Gwaiは1/10^9ETHに相当。

ガスリミット:Opensea出品時は210000以上必要。取引した記録などを処理するために必要なデータ量と演算量を制限するもの。

イーサリアムのネットワーク上での取引量が増えるほど、Gweiが大きくなりガス代が上昇します!

Gweiとは?

イーサリアム財団によると、「Gweiとはガス代の単位であり、1Gwei=0.000000001ETH(1/10^9) 」となっています。

また、Gweiは要求する処理スピードで変化します。

例として以下のようなものです。

処理速度Gwai(ガス代の単位)ドル換算日本円換算(1ドル=130円)取引完了時間
Slow(遅め)90.22ドル29円〜10分
Standard(普通)200.48ドル62円〜3分
Fast(早め)501.20ドル156円〜1分
Rapid(高速)711.70ドル221円〜15秒

上記はあくまでも例です。

値段は取引量に応じてリアルタイムで変化するので、以下のサイトで確認してください。

GAS NOW

ガスリミットとは

イーサリアム財団によるとガスリミットとは

ガス制限とは、トランザクションで消費できるガスの最大量を指します。」

と説明されています。

トランザクションとは日本語で取引という意味があります。

つまり、NFTの取引をした際、そのことをネットワーク上に記録するときに、エラーや悪意あるプログラムによって無限に同じ処理をしてしまうのを防ぐためにガスリミットは存在します。

OpenSeaのガス代(GAS代)はどれくらい?

上の値を参考にすると

ガス代=Gwei×ガスリミット(210,000)なので

処理速度GweiETH日本円
slow90.00189ETH約280円
standard200.0042ETH約620円
fast500.0105ETH約1,550円
rapid710.01491ETH約2,200円

※1ETH=147,548.69円

もちろん時間帯によっては手数料が万を超える時もあるので、あくまで例として受け止めてください。

リアルタイムでgweiを確認する方法

リアルタイムでGweiを確認するには先ほど紹介した「GAS NOW」の他にも「etherscan」もおすすめです!

もしも、現在のガス代が安いのかを過去と比較したい場合は

Ethereum Gas Price Ghart」がおすすめです!

ガス代(GAS代)を安くする方法

ガス代を安くするには3つの方法があります。

  1. GASの処理速度を低速にする
  2. ガス代が安くなる時間帯で利用する
  3. 手数料が安い取引所を利用する

1:GASの処理速度を低速にする

GASの処理速度を低速にするとGwei(ガス代の単位)の価格が安くなり、結果的にガス代が安くなります。

2:ガス代が安くなる時間帯で利用する

2つ目の方法はガス代が安くなる時間帯で利用することです。

具体的には土日の午後だと最もGAS代が安くなる傾向にあります.

3:手数料が安い取引所を利用する

3つ目はガス代を安くする訳ではなく、手数料を抑える方法です。 Openseaで取引をする際には、仮想通貨取引所からMetaMaskにETHなどを送金することになります。 この際ETHの購入手数料 ETHの送金手数料といった仮想通貨に絡む手数料が発生します。

そのためできるだけ ETHに絡む手数料を減らすことで、天体的なコストを抑えることにつながります。

ここでおすすめしたいのはCoincheck(コインチェック)です。

Coincheck(コインチェック)

コインチェック

メリット
  • 国内仮想通貨取引所ランキングで1位を獲得!
  • 入金手数料が無料!

ガス代(GAS代)の紹介まとめ

今回はガス代について紹介しました!

ガス代=手数料

ガス代=Gwei(ガス代の単位)×ガスリミット

この2つを忘れないようにしましょう!