暗号資産にどうして価値はついたのか?~暗号資産が通貨として価値がある理由~

皆さんこんにちはなのじゃ!我は狐皇みらい(@Kokou_Mirai)と申す!

いつもはnft-checkさんに場所を借りて販売所・取引所についての記事を更新しているぞぃ

はじめに

暗号資産の取引をしていると利益を求める為のリサーチに時間を費やしてしまい、根本的なものを忘れてしまうときはありませんか?

狐皇みらい
狐皇みらい

というわけで、どうして価値が付いたのかリサーチをもとに我の考えをまとめたのじゃ

結論:暗号資産の付随価値は以下の2つ

  • 第三者を交えずにお金のやり取りができる(P2P取引)
  • 透明性が高い(誰でもトランザクションを閲覧できる)
狐皇みらい
狐皇みらい

あくまでも個人の考えじゃが、大きく間違ったことを言っていないと思うぞぃ

暗号資産がなぜ通貨としての価値があるのか?

まずは、暗号資産が通貨としての価値を持つ理由を調べました。

この回答は、こちらのサイトがとても参考になりました。

暗号資産が通貨として認識されるのはどうやらお金が持つ4つの要素と3つの条件を満たしているからです。

狐皇みらい
狐皇みらい

それぞれについてみていくぞぃ!

お金の4つの要素と必要な3つの条件

お金の4つの要素
  1. 交換:モノ(製品)やサービスとの交換を可能にする要素
  2. 価値尺度:モノ(製品)やサービスの価値を一律に判断できる単位に分割・統合する要素
  3. 後払い:掛売買における「債務(支払の義務)」と「債権(受取の権利)」の要素
  4. 価値貯蔵:腐敗や欠損することなくその価値を保存する要素
お金に必要な3つの条件
  1. 偽造防止:「お金」は簡単に偽造・コピーできないようにするべきだよねという条件
  2. 二重支払防止:モノ(製品)・サービスにお金で支払いしたら、口座やアカウントにその結果が反映されるべきだよねという条件
  3. 透明性・信頼性のある通貨の発行:お金は一定の基準に基づいて発行されるべきだよねという条件

1つ1つに照らし合わせたのは引用元に書かれているので、詳しくはそちらから読んでください。

狐皇みらい
狐皇みらい

とにかくここでの結論は、暗号資産はお金の4つの要素と必要な3つの条件を満たしているから価値を持っているのだということじゃ!

ここでちょっと考察

とりあえずここまでで、暗号資産と私たちが現在利用している法定通貨はどちらもお金としての価値を持っていることがわかりました。

つまり、暗号資産が法定通貨よりも優れている点は特にありません。

それどころか変動率が大きいため価値貯蔵という観点では△の評価をされかねません。

ですが現実と比べてみると、暗号資産は冬が来ているといっても高い価値が付いています。

高い価値があることはどこかに需要が隠れているはず。。。

これは、私が気づいていない魅力的な価値があるのではないでしょうか?

つまり、付随価値が何かしらあるのではないかと考えました。

暗号資産の付随価値は?需要の源は何処に?

ビットコインをはじめとした暗号資産が現在のように高値が付くのは、需要があるからだと考えられます。

言い換えると、暗号資産は魅力的な付随価値があるはずです。

ここで最初の結論が登場してきます。

付随価値その1

  • 第三者を交えずにお金のやり取りができる(P2P取引)

1つ目の付随価値は、P2P取引ができることです。

第三者を交えずにお金のやり取りができるようになると、手数料を中間業者に払う必要がなくなります。

これは、国内でのお金のやり取りでは実感できませんが、海外送金の時に大きな効果を表します。

これまで海外へ送金する場合は、銀行家送金サービスを利用するしかありませんでした。

結果、高い手数料(7%くらいらしい)と相手までの送金に長時間必要でした。

暗号資産は個人間のやり取りを可能にするため海外の友人に送金する場合でもすぐに送金でき、手数料も安く済むと期待されています。

注意!
狐皇みらい
狐皇みらい

利用するブロックチェーンによっては、手数料が高くなるので注意じゃ!

付随価値その2

  • 透明性が高い(誰でもトランザクションを閲覧できる)

2つ目の付随価値は、透明性が高いことです。

私たちは誰でもブロックチェーン上でのお金の流れを知ることができます。

例えば、ETHチェーンならイーサスキャン。BNBチェーンならBscScanを利用してトランザクションを確認できます。

これは、個人や組織関係なくお互いに資金の流れを監視することを可能にしました。

狐皇みらい
狐皇みらい

実際にFTXをハッキングしてお金を盗んだ人がどのようなお金を動かしたかをTwitterで解説している人もいたのじゃ!

そして再び結論へ

今回の、リサーチのより暗号資産には以下の付随価値があると結論を出しました。

  • 第三者を交えずにお金のやり取りができる(P2P取引)
  • 透明性が高い(誰でもトランザクションを閲覧できる)

正直、まだもやっとしている感じです。

ほかにも、銀行口座を持たない人にとって有用などのメリットなどもリサーチ過程で発見しました。

今回のまとめ

今回は暗号資産にどうして価値が付いたのかをリサーチをもとに調べてきました。

今回のまとめ
  • 暗号資産はお金の4つの要素と3つの条件を満たしている
  • さらに暗号資産には2つの付随価値がある
狐皇みらい
狐皇みらい

最後まで読んでくれてありがとうなのじゃ!
Twitterのフォロー(@Kokou_Mirai)もお願いしたいのじゃ!
聞きたいことがあったらDMするとよいぞぃ!!