【仮想通貨取引所】結局どこが良いの?シーン別おすすめを紹介!

仮想通貨取引所はたくさんあって困りますよね。「でっ結局どこの仮想通貨取引所が良いの?」って話ですよね(笑)

今回は今まで数百の仮想通貨取引所を触った感想から、シチュエーションごとにおすすめの仮想通貨取引所を書いて行きたいと思います。

①「仮想通貨気になってます!」初心者向け

Coincheck (コインチェック)

様々な仮想通貨取引所を触ってきましたが、その中でも「仮想通貨気になってるから触ってみたい!」という初心者の方にはCoincheck(コインチェック)をおすすめします。

他の仮想通貨取引所は株やFXをやっている人が多いため良く言えば機能が多くなりがち、悪く言えばUIがとても汚いことが多いです。

しかしCoincheckは一般ユーザーとトレード向けユーザーへのサービスを分けることで、一般ユーザーが迷わない綺麗なデザインに徹底してます。

以下の記事で、Coincheckでの仮想通貨の購入の流れが、画面スクリーンショット付きで丁寧に解説しているので、是非ご覧ください!

②「今すぐ口座開設して触りたい!」方向け

Huobi Japan (フォビオ ジャパン)

「今、仮想通貨が買いどきらしいから、なるべく早く口座開設して買いたい!」という方におすすめしたいのが、Huobi Japan (フォビオ ジャパン)です。

Huobi Japna(フォビオ ジャパン)は仮想通貨取引所の中でも最も早く口座開設通知が来る取引所です。(本当に早い…)

世界最高水準のセキュリティを有していることもあり、口座開設が高速で終わるそうです。

③「たくさんの銘柄を触りたい!」方向け

Binance(バイナンス)

「国内じゃなくても別に気にしないから、より多くの銘柄を触れる取引所を知りたい」という方向けにおすすめなのがBinanceです。

Binanceで取り扱っている銘柄は300以上あります。(Coincheckが17銘柄、Huobi Japanが15銘柄)世の中にある仮想通貨はだいたい買えると言っても過言ではありません。。

一発大山を当てる「草コイン」と呼ばれる仮想通貨もBinanceで購入することができるので、草コインに興味がある方もおすすめです。

しかしBinanceに直接日本円を入れることができないので、CoincheckやHuobi Japanで日本円でBTCやETHを購入しそれをBinanceに送金するため、まずCoincheckやHuobi Japanを始めるのが良いと思います。

④「Botterを始めたい!」方向け

bitFlyer(ビットフライヤー)

もしBotterに利用することを考えているという方は、bitFlyerがおすすめです。(国外であれば、bybitやFTXがあると思いますが、ここでは国内向けとします)

bitFlyerは、APIが充実しておりネットにそれを利用したコードがたくさんあるのでbotterを始めたい方にお勧めです。

もし国外でも良いという場合は、bybitやFTXなどもAPIが充実しており、シストレに向いているので調べてみてはいかがでしょうか?

【総括】シーンに合わせて適切な取引所を選択しよう!

仮想通貨取引所はとてもたくさんあり、「すべてにおいてこれが良い!」という取引所はありません。なので、自分がどの程度仮想通貨を触りたいのか、どのような用途で利用するのかによって適切に選ぶことが大切です。