【クリスペの始め方】Crypto Spells(クリプトスペルズ)とは?稼げる?NFTゲームのCrypto Spellsを解説

今話題のNFT。今回はNFTゲームのCrypto Spellsをご紹介します。

そもそもNFTとは?

NFTとはNon-Fungible Tokenの略でデジタルのデータに唯一無二の電子証明書をつけるようなものです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Crypto Spellsの基本情報

ゲーム名  Crypto Spells
ジャンルカードゲーム
対応媒体     Webブラウザ
iOS
Android
運営会社Crypto Games株式会社
サービス開始日2019年6月25日

Crypto Spellsの特徴

カードの種類

Crypto Spellsには5種類のカードがあります。

ブロンズ、シルバー、ゴールド、レジェンド、リミテッドレジェンド

ブロンズ発行上限なし
シルバー発行上限9999枚
ゴールド発行上限999枚
レジェンド発行上限19枚
リミテッドレジェンド発行上限9枚

ブロンズカード シルバーカード

ブロンズとシルバーのカードはゲーム外に持ち出して換金することができません。

入手方法は発掘と言われるゲーム内のガチャをすることです。

またブロンズカードはゲーム内でプレイヤー同士での取引も不可能ですが、シルバーカードはゲーム内のプレイヤー同士で取引することが可能です。

ゴールドカード レジェンド リミテッドレジェンド

ゴールドカード以上は発掘から入手することはできません。

ゲーム内通貨であるSPLで購入する必要があります。

また、ゴールド以上のカードは外部のサイトでの売買が可能です。

カードが作れる

大会などで優勝すると自分の考えたオリジナルカードを作成することができます。

大会などでも使用可能なカードはゲームバランスの維持のために作成の難易度が高く設定されていますが、大会やランク戦では使用できないオリジナルカードであれば比較的簡単作成することが可能です。

ルールを変えることができる

Crypto Spellsは「プレイヤーが主役となる非中央集権的なゲーム」をモットーにしているためカードのパラメータ調節などをプレイヤーの投票によって決定しています。

Crypto Spellsの始め方

用意するもの

Crypto Spellsは基本プレイ無料のゲームですので始めるためにお金はかかりません。

用意するものとしては

  • パソコンまたはスマートフォン
  • TwitterアカウントまたはE-mailアドレス
  • イーサリアム系ウォレット

三つ目のイーサリアム系ウォレットについてはCrypto Spellsでお金を稼ぎたい方のみ必要となります。

ウォレットについてはこちらの記事をご覧ください。

連結させることをおすすめしますが、いらないという方は読み飛ばしていただいても大丈夫です。

始め方

スマートフォン版もパソコン版も基本的な操作は変わりません。

今回はパソコン版の画像を使用しますが、スマホ版でも同じことをすれば大丈夫です。

Crypto Spellsの公式サイトにアクセスし(スマホ版ではアプリをダウンロード)、右上の新規登録ボタンを押してください。

いボタンを選んで押してください。(Emailで登録する場合はメールアドレスとパスワードを入力後ボタンを押す)

これらが終わればメイン画面に戻ると思います。

メイン画面に戻ったら画面右上のログインボタンを押してログインしたら完了です。

Crypto Spellsの課金方法

  1. 仮想通貨取引所Coincheckに登録
  2. 仮想通貨ウォレットMetamaskに登録
  3. CoincheckでETHを購入しMetamaskにETHを送金
  4. ETHでゲーム内通貨SPLを購入
  5. SPLでレアカードを購入

Crypto Spellsの稼ぎ方

カードを売る

先ほども書いた通り、ゴールドレア以上のカードは外部のNFTマーケットで販売することが可能です。

ゲーム内でも売買することが可能ですが、ゲーム内ではゲーム内通貨でのみ売買が可能なので仮想通貨を得て、換金したいという人は一度外部の販売サイトで仮想通貨に変換する必要があります。

ギルドストックを手に入れる

Crypto Spellsにはギルドがあります。

Crypto Spellsではギルドごとにギルドストックと呼ばれる株式のようなものを発行しており、ギルドのギルドストックの保有率に合わせてギルドメンバーの課金額の15%からETHが支払われる仕組みになっています。

Crypto Spellsに合わせて

Crypto Spellsの一部アイテムは他のNFTゲームでも使うことが可能です。

Crypto Spellsは「My Crypto Heroes」と合計6個のアイテムを共有しています。

現在は二つのゲームのみですが、今後共有するゲーム増加されてゆくようです。

そんなMy Crypto Heroesについては以下の記事にまとめております。

ぜひご覧ください。

Crypto Spellsのまとめ

私は多くのNFTゲームを遊んできました。

私はNFTゲームというとNFTに重きを置くゲームが多くゲームそのものはについては発展途上というゲームを多く見ましたが、Crypto Spellsはゲーム性、戦略性、なども深くゲームとしてもおすすめできるゲームです。

ぜひみなさんもCrypto Spellsをお楽しみください。