皆殿、こんにちはじゃ!我は狐皇みらい(@Kokou_Mirai)と申す!
いつもはnft-checkさんに場所を借りて販売所・取引所についての記事を更新しているぞぃ
「Premintを利用したいけど使い方が分からない」と悩んでおらぬか?
そんな方に向けて、図解付きで簡単に使い方を解説する記事を書いたのじゃ!
- Premintを使ったことがない方
- 初めてPremintを利用する方
- Premintの概要がざっくりと知りたい方
本記事では前半に使い方を、後半では概要を紹介するので、用途に合わせて読んでください!
まずは、知ることから始めてみるのじゃ!
投資は自己責任です。最終的な判断は必ず自分で行いましょう。
Premint(プレミント)の使い方4ステップ
今回は実際に「TOL Pass」というプロジェクトのAL申込をしながら解説するぞぃ!
0:準備するもの2つ
- MetaMask(メタマスク)
- Twitterアカウント
他のプロジェクトの場合Discordアカウントが必要になる場合もあるので注意じゃ!
使い方は以下の4ステップです
- 申し込みたいプロジェクトの申請画面にアクセスする
- MetaMask(メタマスク)を接続する
- Twitterを接続する
- メッセージを記入する
1:申し込みたいプロジェクトの申請画面にアクセスする
最初に、申し込みたいプロジェクトの申請画面に移動してください
https://www.premint.xyz/tol-pass/
今回取り上げた、「TOL Pass」なら上記のリンクからアクセスできます。
パソコンの場合は、リンクを直接クリックして進めてください。
スマホの場合はMetaMaskのアプリにあるブラウザにリンクをコピペして進めてください
パソコンの場合、上のような画面になるのじゃ!
2:MetaMask(メタマスク)を接続する
次にアクセスしたら、MetaMask(メタマスク)とPremint(プレミント)を接続しましょう。
赤枠で囲われている部分をクリックして接続しましょう。
途中で署名を求められるので、署名して進め居てください。
3:Twitterを接続する
MetaMask(メタマスク)に接続すると次は、Twitterを接続することを求められます。
赤枠で囲われた「Connect」から接続しましょう。
接続すると、自分のユーザー名が表示されます。
4:メッセージを記入する
最後にメッセージを記入しましょう。
「TOL Pass」のオーナーさんは、申し込んだ人がどのような人かを知るために必須設定にしているようです。
当選者をどのように選んでいるかわかりませんが、オーナーさんの気を引くことができれば当選確率が上がるかもしれませんね!
最後に、「Click To Register」から申込してください。
これで申込が完了したのじゃ!お疲れさまでしたなのじゃ!
Premint(プレミント)の概要
公式ページ | https://www.premint.xyz/ |
公式Twitter | https://twitter.com/premint |
Premint創設者Twitter | https://twitter.com/mulligan |
Premint(プレミント)を一言で表すと「ホワイトリスト(WL)のプラットフォーム」です。
ホワイトリスト(WL)とは、当選者名簿みたいなものです。
例えば、今回の「TOL Pass」のWLに入ればNFTを無償で受け取ることができます。
プレミントはオーナー側が自分のNFTプロジェクトの認知を拡大するために無償・低額でのNFT配布に使われることが多いです。
したがって、WLを獲得すればこれから価値が上昇するかもしれないNFTを無償・低額で入手することができます。
ホワイトリスト(WL)はアクセスリスト(AL)、アローリスト(AL)など別の呼び方があり呼び名によって違いは特にありません。
筆者の体感としては、昔はWLがよく使われていましたが、最近はALという言葉が普及しているという印象を抱いています。
Premint(プレミント)はWLを受け取れる抽選に応募できるプラットフォームということじゃ!
Premint(プレミント)の特徴3つ
次にPremint(プレミント)の特徴を3つ紹介します。
- 30,000以上のプロジェクトが存在する
- 約400万のウォレットが登録されている
- 情報収集が容易
特徴1:30,000以上のプロジェクトが存在する
1つ目の特徴は「30,000以上のプロジェクトが存在する」点です。
Premint(プレミント)では32,500以上のプロジェクトがアクセスリスト(AL)が管理されています。
自分で、3万以上のALを探す時間が無くなると思うとそのすごさが実感できるのじゃ。
特徴2:約400万のウォレットが登録されている
2つ目の特徴は「約400万のウォレットが登録されている」点です。
Premint(プレミント)には3,973,936ものウォレットが接続してリストに登録されています。
これは、Premint(プレミント)のユーザーが約400万人いることを指しています。
もちろん、1人で複数のアカウントを登録している可能性もありますが、それを差し引いても多くのユーザーに利用されているということができます。
利用者数は信頼度を測る一つの項目なのじゃ!
特徴3:情報収集が容易
3つ目の特徴は「情報収集が容易」な点です。
これは、Premint(プレミント)に多くのプロジェクトが登録されていることが理由です。
これまでは、TwitterやDiscordなどで新しいNFTプロジェクトを探し、WLの獲得のためにタスクをこなす、、、
ということをしていましたが、
Premint(プレミント)を使えば、複数のプロジェクトにWLの応募をすることができます。
確実にもらえるというわけではありませんが、そのプロジェクトの存在を知るだけでも大きなメリットがあります。
WLを貰えず無償・低額でNFTを入手できなかったとしても、これからNFT価格が高くなるかもしれないと、
自分の中でチェックリストに入れておくこともできます。
間接的に、機会損失を減らす効果もあるということじゃ!
知っていれば、あの時買ってた、、、という後悔も少なくなるかもしれぬぞぃ!
Premint(プレミント)のまとめ
- Premint(プレミント)は4ステップで抽選に応募できる!
- ホワイトリスト(WL)は他に、アクセスリスト(AL)やアローリスト(AL)と呼ばれることもある
- WLを入手するとNFTを無償・低額で入手できる権利を得る
最後まで読んでくれてありがとうなのじゃ!
Twitterのフォロー(@Kokou_Mirai)もお願いしたいのじゃ!
聞きたいことがあったらDMするとよいぞぃ、もしかしたら返答があるかもしれぬぞぃ。