【無料NFT配布プロジェクト】TOL Passの概要を解説!|優先購入権の抽選応募あり!

皆殿、こんにちはじゃ!我は狐皇みらい(@Kokou_Mirai)と申す!

いつもはnft-checkさんに場所を借りて販売所・取引所についての記事を更新しているぞぃ

狐皇みらい
狐皇みらい

我が丁寧に解説していくのじゃ!

最近話題になっているTOL Passって何?」と疑問を抱いている人はいませんか?

そんな方に向けて、TOL Passの概要が分かり、優先購入権AL)についてもわかる記事を書きました!

このような方にオススメの記事です!
  • TOL Passの概要が知りたい方
  • TOL Passの特徴知りたい方
  • TOL Passの優先購入権(AL)について知りたい方

本記事で紹介する「TOL Pass」のAL申込をすることで、NFT生活の一歩目を踏み出すことができます!

狐皇みらい
狐皇みらい

まずは、知ることから始めてみるのじゃ!

コインチェック

TOL Passの概要

主催者のTwitterhttps://twitter.com/OL20225358/
主催者のブログhttps://investment-ol.com/
NFTデザイナーのTwitterhttps://twitter.com/_yunyunyun
支援ページhttps://note.com/investment_ol/n/nf53322f87d7f
優先購入権(AL)申込フォームhttps://www.premint.xyz/tol-pass/

「TOL Pass」を一言で表すと無料NFT配布プロジェクトです。

主催はTwitterで10万人以上のフォロワーがいる「投資OL社長ちゃん」氏です。

同氏のブログでは以下のプロジェクト概要が記されています。

発売日3月19日(日)
発行枚数5000点(運営保有分含む)
発行方法プライベートセールのみ
価格無料
デザイン1種類
デザインコンセプトその先には明るい未来が待っている
使用チェーンイーサリアム(ERC-721)

またTwitterによる最新情報によると、優先購入権(AL)の抽選応募が2023年3月5日(日)23:59分までと発表されました。

TOL Passの特徴5つ

狐皇みらい
狐皇みらい

次は「TOL Pass」の特徴を紹介するのじゃ!

「TOL Pass」の特徴は以下の5つです。

  1. 目標はNFT市場に日本の投資家を連れてくること
  2. NFTの値段が無料
  3. NFTのデザイナーがyun氏
  4. インフルエンサー主催のNFTプロジェクト
  5. 支援ページがある

特徴1:目標はNFT市場に日本の投資家を連れてくること

1つ目の特徴は「目標はNFT市場に日本の投資家を連れてくること」です。

「投資OL社長ちゃん」氏はNFT市場がさらに拡大するためには「投資家」の流入が望ましいと考えています。

そこで、10万人以上いるTwitterのフォロワーに注目し、新しくNFT市場に参入してくれるようなプロジェクトにしたいと考えているようです。

狐皇みらい
狐皇みらい

同氏の意気込みなどはこちらを見るとよいぞぃ!

特徴2:NFTの値段が無料

2つ目の特徴は「NFTの値段が無料」な点です。

NFT界隈ではフリーミントと呼ばれるもので、NFTプロジェクトの認知拡大のために行われる手法の1つです。

厳密には完全無料ではなく、ガス代(GAS代)と呼ばれる手数料がかかります。

しかし、無料で受け取ったNFTはそのプロジェクトが活発になると価値が付き、中には、0円が20万円になったという事例もあります。

狐皇みらい
狐皇みらい

そのため優先購入権(AL)の抽選はすごい倍率になることが多いのじゃ!

特徴3:NFTのデザイナーがyun氏

3つ目の特徴は「NFTのデザイナーがyun氏」です。

yun氏は、複数のメディアで多くのフォロワーを獲得しており、その透明感あふれる作品が特徴的です。

NFT作品も手掛けており、OpenSeaではこれまで9ETH(約180万円)の取引高を記録する人気イラストレーターです。

彼女に関するメディアは以下からアクセスできます。

狐皇みらい
狐皇みらい

とってもきれいなのじゃ!!!

特徴4:インフルエンサー主催のNFTプロジェクト

4つ目の特徴は「インフルエンサー主催のNFTプロジェクト」である点です。

これは、最近のNFT界隈の動きのようなものです。

インフルエンサーが中心となって行われている似たようなNFTプロジェクトに「LLAC」というプロジェクトがあります。

これまでのNFTプロジェクトは同じ思想を持つ人が集まって形成されるコミュニティが特徴的でした。

しかし、最近ではインフルエンサーを中心としたファンクラブ的なNFTコミュニティが形成されているなと感じます。

NFTの価格はそのNFT所有者コミュニティの盛り上がりの影響を受けます。

コミュニティの特徴変化はNFTの価格変動にも大きな影響を及ぼすと考えられます。

狐皇みらい
狐皇みらい

事例が増えれば、コミュニティの特徴と価格変動の関係がつかめそうなのじゃ!

特徴5:支援ページがある

5つ目の特徴は「支援ページがある」です。

今回はNFTを無料で配布するプロジェクトなので、「投資OL社長ちゃん」氏は支援ページを作成しています。

プロジェクトを応援したい方は下記のnoteから支援できます

※支援することと優先申込権(AL)の付与は関係ありません!

TOL Passの優先申込権(AL)について

狐皇みらい
狐皇みらい

次は、優先申込権(AL)についてじゃ!

優先申込権(AL)はPremint(プレミント)というサービスを用いて抽選に参加できます。

別ページを作成したので、以下を参考にしてください

TOL PassのNFTの受け取り方

優先申込権(AL)を付与されたら、3月19日(日)に特設サイトから受け取ることができるようです。

特設サイトについての詳しい情報はまだ出ていないようなので、後ほど更新します。

また、受け取り時間は24時間にするようです。

24時間の時間は未定。3月19日12:00〜3月20日12:00という場合も想定される

この24時間内でしかNFTを受け取れないので、ALを獲得した人は、忘れないようにしましょう!

情報を追いたい人向けのアカウント

予想される今後の動き

  1. 抽選応募が2023年3月5日(日)23:59分まで
  2. AL当選発表(未定)
  3. mint開始3月19日(日)※mint時間は24時間
  4. OpenSeaでの2次流通が開始
  5. 運営保有分がプライベートセールされるかも
狐皇みらい
狐皇みらい

とりあえずはAL当選発表がいつになるかが大事になるのじゃ!

当選発表までに準備しておくこと

狐皇みらい
狐皇みらい

当選発表までに以下の準備が必要じゃ!

  • 国内暗号資産交換所の口座開設
  • 暗号資産用のお財布MetaMaskの準備
  • NFTを受け取るときに必要になるガス代(手数料)分のETH(イーサリアム)
狐皇みらい
狐皇みらい

準備するには以下の4ステップできるのじゃ!

  1. 国内暗号資産交換所の口座開設する
  2. MetaMask(メタマスク)のアカウント作成する
  3. ETH(イーサリアム)の購入する
  4. MetaMaskにETHを送金する

ステップ1:国内暗号資産交換所の口座開設する

最初に「国内暗号資産交換所で口座を開設」しましょう。

国内交換所は日本円を暗号資産に変える場所です。

暗号資産に触れたいと考えている人はまずは、この口座開設から始めましょう

特に初心者にオススメしているのは、「CoinCheck(コインチェック)」という交換所です。

操作画面がシンプルで見やすく、迷いなく操作できるのが特徴です。

狐皇みらい
狐皇みらい

上記の記事でじっくり詳しく解説しているのじゃ!

ステップ2:MetaMask(メタマスク)のアカウント作成する

次にMetaMaskのアカウントを作成しましょう。

MetaMaskは暗号資産のお財布のようなものです。

MetaMaskを通していろんなWeb3サービスを利用できるので、これを機にアカウントを作成してみましょう!

狐皇みらい
狐皇みらい

MetaMaskについては以前解説しておるので、こちらを参考にしてほしいのじゃ!

ステップ3:ETH(イーサリアム)の購入する

次に暗号資産を購入してください。

購入するときはETH(イーサリアム)であることを必ず確認しましょう。

今回のTOL PassではETHで手数料を払うことになります。

ステップ4:MetaMaskに暗号資産ETHを送金する

次に、MetaMaskに暗号資産のETH(イーサリアム)を送金してください。

暗号資産の財布のようなMetmaskに送金することで手数料の支払いやNFTの受け取りをすることができます。

狐皇みらい
狐皇みらい

送金する際も間違ったアドレスに送らないように気を付けるのじゃぞ!

TOL Passのまとめ

この記事のポイント!
  • 「TOL Pass」を一言で表すと無料NFT配布プロジェクト
  • 目標はNFT市場に日本の投資家を連れてくること
  • NFTの値段が無料
狐皇みらい
狐皇みらい

最後まで読んでくれてありがとうなのじゃ!
Twitterのフォロー(@Kokou_Mirai)もお願いしたいのじゃ!
聞きたいことがあったらDMするとよいぞぃ、もしかしたら返答があるかもしれぬぞぃ。

コインチェック