【超絶丁寧解説】Bybit(バイビット)の積立ボットを紹介!

皆さんこんにちはなのじゃ!我は狐皇みらい(@Kokou_Mirai)と申す!

いつもはnft-checkさんに場所を借りて販売所・取引所についての記事を更新しているぞぃ

狐皇みらい
狐皇みらい

我が丁寧に解説していくのじゃ!

この記事の役割
  • Bybitの便利機能を知る
  • 取引ボットの存在を知る
  • 積立ボットを知る

Bybit(バイビット)とは?

Bybitはシンガポールに拠点を置く、海外の暗号資産交換所です。

海外取引所は手数料やスプレッドが低く、高いレバレッジを掛けることができる特徴があります。

Bybitは手数料以外にも便利な機能が提供されています。

狐皇みらい
狐皇みらい

今回はそのうちの1つ「取引ボット」を紹介するのじゃ!

取引ボットとは?

Bybit

Bybitは便利機能として「取引ボット」というものを提供しています。

取引ボットとは、自動で取引をしてくれるボットを作成する機能で、以下の3種類があります。

取引ボットの種類
  1. 現物取引ボット
  2. 積立ボット
  3. デリバティブ取引ボット
狐皇みらい
狐皇みらい

今回は2番目の「積立ボット」を紹介するのじゃ!

積立ボットとは?

積立ボットはその名の通り、暗号資産をあらかじめ設定した額を定期的な周期で買い増していくことです。

積立取引は投資初心者によくおすすめされています。

狐皇みらい
狐皇みらい

次は仕組みについて紹介するのじゃ!

積立ボットの仕組み

積立ボットの儲ける仕組みはドルコスト平均法と同じです。

狐皇みらい
狐皇みらい

ドルコスト平均法とは、投資手法の1つじゃ!

一般的に株でも暗号資産でも、「安いときに買って高くなったら売る」「高いときに売って安くなったら買う」このどちらかで投資家は稼いでいます。

しかし、高値で交わされたり安値で売ってその後反発したなどという投資家の心理的な影響によって損失を被ることも多々あります。

とくに、心理的影響による失敗は初心者の方によくあります。

そんな状況に対抗するために生まれたのがドルコスト平均法です。

ドルコスト平均法とは?

ドルコスト平均法はBybit限定の言葉ではなく、投資業界で一般的に使われる言葉です。

ドルコスト平均法は価格に関係なく常に一定の量を購入していくことで、平均購入単価を均一的なものにすることを目指す投資手法です。

長期的な資産形成をおこなっていく上で有効な方法と考えられています。

ドルコスト平均法の何がいいの?

先ほども記述しましたが、投資家は心理的影響で損失を被ることがあります。

ドルコスト平均法を使うと、相場状況など無視して、あらかじめ設定した額の買い増しを自動で行ってくれます。

こうすると、相場の上下によって衝動的な売買を防ぐことができます。

そして、最終的には平均購入価格とその時の相場を見ながら利確を進めていけばいいのです。

積立ボットまとめ

この記事のポイント!
  • Bybit(バイビット)は取引ボットを3種類提供している
  • 積立ボットはドルコスト平均法の仕組みを利用したもの
  • ドルコスト平均法は投資家の心理的影響を小さくできる!
狐皇みらい
狐皇みらい

最後まで読んでくれてありがとうなのじゃ!
Twitterのフォロー(@Kokou_Mirai)もお願いしたいのじゃ!
聞きたいことがあったらDMするとよいぞぃ、もしかしたら返答があるかもしれぬぞぃ。