デジタルデータに唯一無二の価値を付ける手段として「NFT」が話題です。
そのような中、NFTの技術を用いたデジタルコンテンツの販売を総合格闘技団体RIZINが予定しています。(2022年1月現在サービス開始日時は未定となっています。)
そこで今回は、RIZIN専門のマーケットプレイス「RIZIN FIGHTING COLLECTION(通称:RIZIN FC)」について解説していきます。
- RIZIN FIGHTING COLLECTIONの魅力について
まだサービス開始前ということもあり、不明な点がございますのであらかじめご了承ください。
NFTとは
NFTとは最初にも紹介したように、簡単に言うとデジタルデータに対する「証明書」のようなものです。
NFTの登場により、今までいくらでも複製ができたため価値が無いとされていたデジタルデータにも価値を持たせることが可能となったため、現在世界中で注目されています。
NFTについての詳しい解説は以下の記事で行っているのでぜひご覧ください。
RIZIN FCとは
先程もお伝えしましたが、RIZIN FCはRIZINのデジタルコンテンツを売買できるNFTマーケットプレイスです。試合のハイライトやベストショットを収めた商品を買うことができます。
RIZIN FCの魅力
RIZIN FCの魅力は以下の通りです。NFTの技術を用いたことで、これまでではできなかったことが可能になっています。
1.データが複製されない
NFTにより各々の商品には、シリアル番号が付与されています。そのためデータの複製がされないため、買った商品は固有性があります。
2.買った商品をマーケット上で売ることができる
ユーザーが購入したデジタル商品を所有することのできるため、購入した商品はマーケット上で売買や譲渡をすることができます。
3.永久保存できて劣化しない
これまでのトレーニングカードなどの商品は、紛失や劣化する恐れがありましたが、NFTならばデジタルデータなためその心配がありません。そのため購入したときの状態のままで、保存もしくは売買することが可能です。
RIZIN ファンには必見!
試合のハイライトやベストショットをデジジタルコンテンツとして保存できるRIZIN FIGHTING COLLECTIONはファンには必見なマーケットだと思います。
また、これまでRIZINファンの方でNFTを初めてみたいという方にもオススメのマーケットプレイスとなっています。この機会にNFTを初めてみてはいかがでしょうか。
NFT取引を始めるための準備
NFT取引を始めるための準備はお済みですか?
以下の記事では、NFT取引を始めるために必要なウォレットや仮想通貨の準備について解説しています。
RIZIN FCではIOSTプラットフォームを使用することが予定されています。
ぜひ、これからNFT取引を始めてみたいというかたはご覧ください。