NFT ゲームSorareとは?Sorareの始め方、特徴を紹介

皆さんはSorareというゲームをご存知でしょうか。

今回は話題のNFTゲームであるSorareについてご紹介したいと思います。

NFTとは?

そもそもNFTがなんなのかわからないという方もいらっしゃると思います。

NFTとは簡単に言えばデジタルデータに電子証明書をつけることでデジタルデータに唯一無二という価値を与えることができます。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

Sorareの基本情報

ゲーム名Sorare
ジャンルカードゲーム
対応媒体ブラウザ
運営会社Sorare
サービス開始日2019 年

Sorareの特徴

Sorareの特徴

Sorareは実在するサッカー選手のカードを使いプレイするカードゲームです。

契約しているクラブチーム数は200を超えており、その中にはJリーグに加盟する全チームとも契約しています。

最大の特徴は選手が実際の試合でのプレーがゲームに反映される点です。

Sorareでは自分が所有しているカードを使いポイントを稼ぎランキング上位に入ると景品をゲットすることができます。

Sorareの遊び方

Sorareの遊び方

カード

Sorareのカードには5種類のレアリティがあり、レアリティごとに発行枚数の上限が決まっています。

ユニーク Unique各シーズンごとに1枚
茶色の背景
スーパーレア Super Rare各シーズンごとに10枚
青色の背景
レア Rare各シーズンごとに100枚
赤色の背景
リミテッド Limited各シーズンごとに1,000枚
黄色の背景
コモン Common発行上限なし 
白色の背景
Sorare公式サイトより

カードの入手方法

コモンカードのみ無料で手に入れることができます。

他の4種類のレアリティのカードは運営からオークション形式で落札するか、他のユーザーから購入して手に入れることができます。

チーム編成

Sorareはゴールキーパー(GOL)ディフェンダー(DEF)ミッドフィルダー(MID)フォアード(FOR)自由枠(フォアード、ディフェンダー、ミッドフィルダー)から一人の五人のチームを編成してゲームをプレイします。

最後にキャプテンを選んだ選手から選択してください。

選択した五人のスコア合計によって順位が決定していきます。

スコアには以下の3つがあります。

スコア

Decisive Score

ゲームに重大な影響を与えるアクションをすると与えられるスコアです。

プラスアクションマイナスアクション
ゴールレッドカード
アシストPKの献上
無失点(キーパー)3点以上の失点(キーパー)
PK獲得オウンゴール
ゴールラインでのクリア
PKストップ

これは一部ですがこのような行為をすると+1、−1と評価されます。

Decisive ScoreではLevelごとにスコアが設定されており、選手の活躍によってLevel0から始まり上下動します。

Levelスコア
-115
035
160
270
380
490
5100

例えばプラスの行為を3回マイナスの行為を1回すると

3−1=2

なのでその試合でその選手が得られるDecisive ScoreはLevel2の70になります。

All Around Score

All Around ScoreではDecisive Scoreよりも細かくプレイにスコアが設定されています。

同じプレイでもポジションによって得点が異なります。

アクションGOLDEFMIDFOR
失点-2.0-2.0
枠内シュート3.03.03.03.0
セーブ2.0
正確なパス0.10.10.1
ボールロスト-0.3-1.0-0.5-0.1

今あげたものはほんの一例に過ぎません。

細かく設定されたスコアが選手のあらゆるアクションに対してプラス、マイナスの評価が与えられます。

Bonus Score

Decisive ScoreやAll Around Scoreとは異なりBonus Scoreはアクションではなく、選手やカード自体によって加算されます。

キャプテン

キャプテンに選んだ選手は+20%されます。

シーズンボーナス

最新シーズンの選手は+5%されます。

選手ごとに一番最新のシーズンのカードを使っているとBonusが得られます。

レベルボーナス

カードには経験値とレベルがあり、レベルが上がるごとにBonusが0.5%づつ上昇します。

以上の四つのスコアを掛け合わせPlayer Score(PS)Card Score(CS)の二つが出されます。

トーナメント参加

トーナメントごとに使える選手が決まっているので参加可能なリーグに合わせたカードを集めることをおすすめします。

カジュアル
       
コモンのカードのみ使用可能
オールスターコモン以外のレアリティが使用可能
アンダー2323歳以下の選手
コモン以外のレアリティが使用可能
チャンピオン
ヨーロッパ
リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ、プレミアリーグ、セリエA、リーグ1(リーグ・アン)の選手のみ
コモン以外のレアリティが使用可能
チャレンジャー
ヨーロッパ
チャンピオンヨーロッパトーナメントの対象外のすべてのヨーロッパチームの選手のみ
コモン以外のレアリティが使用可能
チャンピオン
アジア
KリーグとJリーグの選手のみ
コモン以外のレアリティが使用可能
チャンピオン
アメリカ
北米、南米のサッカー選手のみ
コモン以外のレアリティが使用可能
トレーニング全てのカードを使用可能
経験値を得られる。
スペシャル
ウィークリー
毎週条件が変わる

トーナメントによって報酬は異なりますが大まかに三つの報酬があります。

  • Podium
  • Participation
  • Thresholds

Podium

トーナメント全体でトップ3に入ったプレイヤーにはETH選手のカードが送られます。

ゲームで使えるカードだけではなく、直接ETH(イーサリアム)を稼ぐこともできます。

トップ3位なので難易度は高いですが、難易度に見合った報酬です。

Participation

トーナメント全体の上位3~10%に入ると貰える報酬です。

選手のカードをもらうことができます。

貰えるカードはそのトーナメントに参加可能な選手から選ばれます。

Thresholds

こちらはランキングに関係なく、一定の基準を越えることで受け取ることができる報酬です。

報酬として少量ですが、ETHを獲得できます。

ただし、こちらの報酬はオールスターリーグのみで受け取れます。

Sorareの稼ぎ方

Sorareで稼ぐ方法は二通りあります。

1.トーナメントの上位景品

トーナメントの上位に残ればレアカードやETHを得ることができます。

景品を使いさらにトーナメントに挑むことも良いですが、景品を売却することで利益を得ることも可能です。

2.カードの売却

Sorareのメインの稼ぎ方になるのがカードの売却です。

先ほど書いた通りカードには経験値とレベルがあります。

カードを売却する際に経験値は貯めた経験値の半分になってしましまいます。

逆に言えば、ある程度育成済みのカードとして売り出すことができるのでこれから活躍しそうな選手のカードを安く購入し、育成し、活躍し始めたら高値で売るといったクラブチームのようなことも可能です。

Sorare公式サイトではカードの売買に仮想通貨だけではなくクレジットカードでの売買も可能なのでいちいち仮想通貨を購入する手間がないという利点があります。

日本国内でSorareのカードが取引できる取引所としてCoincheckが挙げられます。

Sorareは2022/03/15時点で日本語に対応していないため英語が読めないので公式サイトでの取引は不安だという方にはぜひCoincheckがおすすめです。

Coincheckは口座開設無料ですのでこの機会に開設をしておけば他のNFTゲームも始めやすくなるのでおすすめします。

Coincheckの口座開設はこちらから

Sorareの始め方

Sorare公式サイトに行き、右上のSing inをクリックします。

  1. メールアドレス
  2. ニックネーム
  3. パスワード

この三つを入力してください。Googleアカウント、Face bookアカウントでも登録可能です。

入力したメールアドレスに認証メールが送られてきますのでConfirm my accountをクリックするとチュートリアルが始まります。

チュートリアルをクリアすればゲーム開始です。

Sorareのまとめ

今回はサッカーゲームのSorareをご紹介しました。

Sorareは日本語にまだ対応していないなど日本ではまだプレイヤーがそこまでいないですが、裏を返せばこれから日本でもメジャーになる可能性が大いにあるゲームだと思います。

みなさんもぜひSorareをプレイして日本でのパイオニアになってください。