【マイクリの始め方】My Crypto Heroes (マイクリ) とは?稼げる?

NFTと聞くとアート作品のイメージが強いと思います。

絵が下手くそな自分には関係ないと思っているあなたにおすすめしたのがNFTゲーム今回はNFTゲームのMy Crypto Heroes (マイクリ)を紹介します。

My Crypto Heroesの基本情報

リリース日2018年11月30日
対応機種Android / iOS / ブラウザ
運営会社double jump.tokyo
ゲームジャンルMMORPG

My Crypto Heroesは日本初のNFTゲームです。

基本的には3vs3のバトルがメインのゲームとなっています。

My Crypto Heroesの主な遊び方としては

  • ノード(クエスト)
  • PvP
  • レイドバトル
  • ランド(ギルド)

が挙げられます。

My Crypto Heroesを始めるには

はじめに

今回はモバイル版の画面で紹介します。

スマホ版でもやることは基本的には変わりません。

ゲームを始めるボタンを押すと次のような画面が出てきます。

ただゲームとして遊ぶ場合は好きなアカウントでログインしていただければ良いと思いますが、課金したり、NFTを外部で売買したりしたい場合は下の二つのMETAMASKかbraveでログインする必要があります。

今回おすすめするのはMETAMASKです。

METAMASKはGoogleアカウントさえあれば利用することが可能なのでおすすめです。

METAMASKについてはこちらの記事をご覧ください。

アカウントを作ろう

次にアカウントを作くりましょう。ユーザー名と国を選びましょう。招待コードは何も入力しなくて構いません。

画像に書いてある「DYRX」を招待コードに打ち込むと始めた時に通常一体しかもらえない強力なキャラクターが二体もらえますのでぜひ入力してください。

ゲームスタート

ホーム画面まできたらいよいよゲームスタートです。

ここからは好きにプレイしても問題ありませんが、まずはクエストをすることをお勧めします。

My Crypto Heroesの遊び方

My Crypto Heroesには様々なモードがありますが、基本的なバトルの仕組みは変わりません。

チーム編成

チーム編成はクエストから行えます。

チームの編集ボタンを押し、キャラを入れ替えたり、武器を持たせたりしましょう。

1チーム三人までセットでき、1キャラごとに2アイテム持つことができます。

クエストに行こう

チーム編成が終わったらクエストに挑戦しましょう。

戦闘はほぼ自動で進行するのでスキップしてしまっても構いません。

クエストで経験値やエクステンション(アイテム)を獲得しチームの戦力を強化し、より強力なクエストに挑むのが、基本的な流れです。

オリジナルとレプリカ

My Crypto Heroesにはキャラクターやエクステンションにオリジナルとレプリカがあります。

オリジナルはNFTなので売ったり買ったりができますが、レプリカは時間制限があり、決められた日数をすぎると無くなってしまいます。

お勧めは初めにもらえた強力なキャラのレプリカを使って強力なエクステンションを入手し、期限が切れる前に自分のキャラを強化しましょう。

My Crypto Heroesでの稼ぎ方

アイテムを外部マーケットで販売する。

My Crypto Heroesではゲーム内通貨のGUMを用いてキャラやエクステンションを購入することができますが、換金するためにはmiimeやOpenSeaなどの外部マーケットで販売しましょう。

売買する際にはコインチェックをお勧めします。

口座開設が無料なのでこれからNFTゲームを始めたい人はぜひ口座を作っておくことをお勧めします。

Coincheckの口座開設はこちらから

仮想通貨MCH Coin(MCHC)を売却する。

MCH Coinとはdouble jump.tokyo株式会社が2020年にローンチしたMy Crypto Heroesのガバナンストークンです。

MCH Coin一枚がMy Crypto Heroesの運営に関わる投票の一票の投票権になっているためMCH Coinを持っていればいるほどMy Crypto Heroesの運営を思い通りにできるということです。

MCH Coinはゲームのエコシステムに参加したインセンティブとしてMCH Coinを入手することができます。

MCH Coinもゲーム内アイテムと同様に換金するには外部マーケットサイトで販売する必要があります。

My Crypto Heroesまとめ

いかがでしたでしょうか。

個人的にMy Crypto HeroesもNFTゲームもまだまだ発展途上という感想を抱いたのでこの黎明期に皆さんも一稼ぎしてみてはいかがでしょうか。

NFTを始めよう!

NFTゲームは徐々に増え始めていて、今後さらに広がる可能性を秘めています。その時のために今から、NFTを始める準備をしましょう!