【遊んで稼げる?!】キャプテン翼-RIVALS-の概要・特徴・始め方を紹介!

最近、キャプテン翼をモチーフにした新しいゲーム「キャプテン翼-RIVALS-」が話題になりました。

今回は、ゲームの概要と特徴、始め方まで紹介します

nanana
nanana

NFTゲームを始めてプレイする人にもわかりやすく紹介するよ!

コインチェック

キャプテン翼-RIVALS-の概要

基本情報

  • ゲーム名:キャプテン翼-RIVALS-
  • プレイ環境:Webブラウザ
  • ゲームジャンル:サッカー系カードバトル
  • ブロックチェーン:Polygon
  • トークン:TSUBASAUT / TSUBASAGT

キャプテン翼-RIVALS-は、サッカー漫画「キャプテン翼」が題材になったNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)です。

NFTゲームとは、ゲーム内でNFTが利用されているゲームのことを指します。

NFTについての解説は以下の記事を参考にしてください。

以下のようなカード風のNFTを集めて編成し、ターン制のバトルゲームとなっています。

引用:https://captain-tsubasa-rivals.gitbook.io/ja/player-NFT

Discordのメンバーは現在2万7000人を超えており、注目が集まっていることが分かります。

nanana
nanana

日本人用のチャンネルをのぞいたら毎日活発な会話がされていたよ!

重要度が高いリンク

nanana
nanana

上記のページはどれも大事だよ!必ずチェックしてね!

キャプテン翼-RIVALS-の特徴3つ

キャプテン翼-RIVALS-の特徴は以下の3つです。

  1. Play to Earn(遊んで稼げる)ゲーム?!
  2. 長友佑都さんがアンバサダーを務めるゲーム!
  3. 国内外で人気のある「キャプテン翼」が題材になっている

Play to Earn(遊んで稼げる)ゲーム?!

1つ目の特徴は、「遊んで稼げるゲーム」という点です。

キャプテン翼-RIVALS-は独自の経済圏構築を目指しており、ロードマップでは2023年の第1クォーターにはトークンに現実世界と連動した価値が付くようになります。

つまり、ゲーム内で稼いだトークンを私たちが現実世界で使っているお金に変換できるようになります。

これは、NFTゲームの特徴でもあります。

キャプテン翼-RIVALS-以外にもNFTゲームは存在しており、実際に稼いでいる人もTwitterなどで見つけることができます。

ほとんどのNFTゲームは先に始めた人が有利なので、この機会に始めてみるのはいかがでしょうか?

nanana
nanana

もちろん、「キャプテン翼」ファンの人にもおすすめだよ!

長友佑都さんがアンバサダーを務めるゲーム!

2つ目の特徴は「長友佑都さんがアンバサダーを務める」点です。

長友佑都さんは、サッカー日本代表を経験したことがある選手でNFTゲームを知らなくても長友佑都さんを知っている方は多いと思います。

有名人の起用は、そのゲームに対する信頼度や期待度がうかがえるためキャプテン翼-RIVALS-の評価が予測できます。

また、長友さん経由での新しいプレイヤーの増加も期待できます!

nanana
nanana

NFT界隈に新しい人が増えると嬉しいな!

国内外で人気のある「キャプテン翼」が題材になっている

3つ目の特徴は「国内外で人気があるキャプテン翼が題材になっている」点です。

これは、2つ目の特徴でもふれたようにプレイ人口に関係します。

プレイ人口の大きさはゲームの成功か失敗かを分ける大きな要因となります。

海外でも人気のある「キャプテン翼」は大きな強みとなっています。

また、キャプテン翼-RIVALS-が成功すれば、日本の優れた漫画・アニメが続々とNFT界隈に参入していくことが予想できます!

プレイする、しないに関わらず行く末を見守っていきたいです。

nanana
nanana

日本のコンテンツがさらに世界に認められるチャンスかも??

キャプテン翼-RIVALS-の稼ぎ方3つ

キャプテン翼-RIVALS-の稼ぎ方は以下の3つです。

  1. ゲームをプレイしてトークンを稼ぐ
  2. カードNFTを売買して稼ぐ
  3. トークンをトレードして稼ぐ

ゲームをプレイしてトークンを稼ぐ

1つ目の稼ぐ方法は「ゲームをプレイしてトークンを稼ぐ」です。

ゲームをプレイすると報酬としてトークン(TSUBASAUT)を獲得できます。

これは、従来のゲームでいうゲーム内コインのようなものです。

これを、外部サービスである取引所と呼ばれる所で別のコインと交換することで稼ぐことができます。

ロードマップでは2023年の第1クォーター以内に交換できるようになるので、注目しておきたいですね!

nanana
nanana

先にプレイしてトークンを集めておくのもいいかもしれないね!

カードNFTを売買して稼ぐ

2つ目の稼ぐ方法は「カードNFTを売買して稼ぐ」です。

具体的には以下の2つがあります。

  • 安く買っておいて、高くなったら売却する
  • キャラクターを育成して、市場価値を上げてから売却する

キャプテン翼-RIVALS-で利用するカードNFTは「ジェネラティブNFT」と呼ばれるものです。

ジェネラティブNFTとは、同一の選手であっても全て異なる絵柄、パランメータから構成されるように、プログラムで自動生成されたNFTのことです。

つまり、キャプテン翼に登場するNFTカードは全て異なる一点ものとなっています。

この中にはレア度なども存在しており、価値にも差が生まれてきます。

少し難しいですが、プレイを続けながら相場感を掴んでいきましょう。

また、キャプテン翼-RIVALS-は育成要素もあります。

キャラクターを育成して、市場価値を上げてから売却する方法も考えられます。

nanana
nanana

この方法はできたらすごいと思うな、、、

トークンをトレードして稼ぐ

3つ目の稼ぐ方法は「トークンをトレードして稼ぐ」です。

1つ目の稼ぐ方法で紹介したように、キャプテン翼-RIVALS-内のゲームトークンは

外部の取引所で別のトークンと交換できるようになります。

取引所で売買することで利益を狙うこともできます。

3つ目の方法は時間を掛けなくても高い利益を見込めるのが特徴です。

ゲームには興味ないけど投資対象として見ておきたい方はこの方法を検討するとよいでしょう。

nanana
nanana

上場直後が一番盛り上がるよ!

キャプテン翼-RIVALS-の始め方

キャプテン翼-RIVALS-を始めるには以下の通りです。

  1. 国内暗号資産交換所の口座を開設する
  2. キャプテン翼-RIVALS-のアカウントを作成する
  3. キャラクターNFTの価格を確認する
  4. CoincheckでETHを購入する
  5. BybitにETHを送金する
  6. ETHをUSDTに交換する
  7. USDTをMATICに交換する
  8. ゲームアカウントにMATICを送金する
  9. キャラクターNFTを購入する
nanana
nanana

はい、長いので頑張りましょう~~

国内暗号資産交換所の口座を開設する

まずは、Coincheckで口座を開設しましょう!

Coincheckのポイント!
  • 初心者でも使いやすい
  • 取り扱い暗号資産の種類が多い
  • スマホアプリが便利
コインチェック
nanana
nanana

以下の記事で超絶丁寧に解説したよ!

キャプテン翼-RIVALS-のアカウントを作成する

次にキャプテン翼-RIVALS-のアカウントを作成は以下の4ステップです。

  1. 招待コードを取得する
  2. アカウント作成する
  3. 招待コードの入力する
  4. ウォレットの作成する

招待コードを取得する

ゲームを始める為には、すでにゲームを始めている人から招待コードを貰うか、Discordサーバーで招待コードを共有してもらう必要があります。

まずはDiscordサーバーに入りましょう。

nanana
nanana

#code-shareというチャンネルで配布しているよ!

アカウント作成する

上記のリンクからアカウント作成をしてください。

引用:https://app.tsubasa-rivals.com/signup
nanana
nanana

入力する内容は以下の通りです!

  • メールアドレス
  • パスワード(8文字以上で、小文字、大文字、数字、記号を少なくとも1つ含める)

「NEXT」を押すと、メールアドレスに認証コードが送られてきます。

nanana
nanana

ここに送られてきたコードを入力してね!

招待コードの入力する

nanana
nanana

ここで、ステップ1でゲットした招待コードを使うよ!

nanana
nanana

登録が完了するとこのような画面になるよ!

nanana
nanana

好きな名前を入力してね!

ウォレットの作成する

次にキャプテン翼-RIVALS-のウォレットを作成します。

nanana
nanana

「新しいウォレットの作成」を押してね!

nanana
nanana

まず、6桁のパスワードを設定するよ!

nanana
nanana

次に12個の単語を使ったパスワードが表示されるので必ずメモしてください!

nanana
nanana

このパスワードをもう一度確認したら設定完了です!!

キャラクターNFTの価格を確認する

次にキャラクターNFTの価格を確認しましょう!

NFTの価格を確認してから必要な暗号資産の量を購入します。

nanana
nanana

ホームからマーケットを選択してください!すると以下のようになります。

マーケットのキャラクターが安い順に表示されています。

画像を参考にすると約25,000円必要になります。

nanana
nanana

高いですね、、、

高くてもあまり強くないキャラクターだったら残念なので、ステータスも確認してから買うようにしましょう!

CoincheckでETHを購入する

Coincheckの使い方は以下のページを参考にしてください

BybitにETHを送金する

BybitにETHを送金する方法は以下の2ステップです。

  1. Bybitの入金アドレスを確認する
  2. CoincheckからBybitにETHを送金する

Bybitの入金アドレスを確認する

まずは、Bybitで入金アドレスを確認します。

画面右下の「資産」をタップします。

入金をタップします

ETHをタップしてください

赤枠で囲まれた部分にコントラクトアドレスが表示されているのでコピーしてください。

CoincheckからBybitにETHを送金する

コインチェックの送金先アドレスに先ほどコピーしたコントラクトアドレスをペーストしてください。

注意!

ネットワークがERC20になっていることを確認してください!
ネットワークが異なると、資金を失う可能性があります。

ETHをUSDTに交換する

まずはETHをUSDTに交換しますよ!

  1. 現物取引画面を開く
  2. ETH/USDTを選択する
  3. ETHをUSDTに交換する

現物取引画面を開く

右から2番目のアイコンをタップすると現物取引ができます

ETH/USDTを選択する

赤枠で囲まれた部分をタップすると、銘柄を変更できます。

ETH/USDTを選択してください

ETHをUSDTに交換する

こちらの画面でETHを売却してUSDTを購入してください。

USDTをMATICに交換する

次にUSDTをMATICに交換します。

  1. MATIC//USDTを選ぶ
  2. MATICを購入する

MATIC//USDTを選ぶ

ETHを売却した時と同じようにMATIC/USDTを選んでください

MATIC/USDTを選択してください

MATICを購入する

こちらの画面でMATICを購入してください

ゲームアカウントにMATICを送金する

MATICが購入できたら、ゲームアカウントに送金します。以下の2ステップです。

  1. キャプテン翼ウォレットの入金アドレスをコピーする
  2. Bybitから送金する

キャプテン翼ウォレットの入金アドレスをコピーする

右上のウォレットのマークを押してください。

「トークンを受け取る」をクリックしてください。

こちらにコントラクトアドレスが表示されます

Bybitから送金する

Bybitの送金画面からPlygonチェーンを選び、コントラクトアドレスをペーストしてください。

注意!

初めて送るアドレスの時は、最初に少額で送ってみて、間違っていないかを確認してください!

キャラクターNFTを購入する

MATICの入金が確認できたら、マーケットプレイスを開いて、購入したいNFTを選択しましょう!

まとめ:キャプテン翼-RIVALS-

今回はキャプテン翼を題材にしたNFTゲーム「キャプテン翼-RIVALS-」を紹介しました!

今回のまとめ!
  • キャプテン翼-RIVALS-は遊んで稼げるNFTゲーム
  • 長友佑都さんがアンバサダーを務める注目のゲーム
  • まずは国内暗号資産取引所の口座を開設!
コインチェック
nanana
nanana

また次の記事で会いましょうね!