【NFTマーケットプレイス】Blur(ブラー)とは?|注目のNFTアグリゲーターをキツネが解説!

皆殿、こんにちはじゃ!我は狐皇みらい(@Kokou_Mirai)と申す!

いつもはnft-checkさんに場所を借りて販売所・取引所についての記事を更新しているぞぃ

狐皇みらい
狐皇みらい

我が丁寧に解説していくのじゃ!

NFTを安く購入したいけど、どこを使えばいいかわからない…と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、複数のマーケットプレイスで取引されるNFTを一括で売買できるサービスを紹介します!

このような方にオススメの記事です!
  • 新しいマーケットプレイスについて知りたい人
  • NFTをより安く購入したい人
  • Blurを実際に使ってみたい人
狐皇みらい
狐皇みらい

今回紹介する「Blur(ブラー)」を利用すれば、複数のマーケットプレイスからNFTを比較することが可能になるのじゃ!
何事も、まずは知ることから始まるのじゃ!

注意!

投資は自己責任です。最終的な判断は必ず自分で行いましょう。

コインチェック

Blur(ブラー)の概要

公式ページhttps://blur.io/
公式Twitterhttps://twitter.com/blur_io
公式Discordhttps://discord.com/invite/blurdao
Blurに関連するリンク

Blur(ブラー)とは一言で表すと、NFTアグリゲーターです。

NFTアグリゲーターとは、複数のNFTマーケットプレイスを一箇所に集めて取引ができるサービスのことで、

OpenSeaやX2Y2などで売られているNFTを同時に比較・売買することが可能になります。

利用者は複数のマーケットプレイスをまたいでの検討をする必要がなくなり、便利ツールとして普及しています。

Blur(ブラー)の特徴7つ

狐皇みらい
狐皇みらい

次はBlur(ブラー)の特徴を紹介するのじゃ!

Blur(ブラー)の特徴は以下の7つです。

  1. NFTアグリゲーターである
  2. 取引高がOpenSea以上である
  3. 処理速度がほかのNFTアグリゲータよりも早い
  4. 手数料が無料である
  5. 独自のDAO「Blur Foundation」が存在する
  6. 独自のトークン「BLUR」
  7. 対応チェーンは1つだけ

特徴1:NFTアグリゲーターである

1つ目の特徴は「NFTアグリゲーターである」点です。

前述した通り、Blur(ブラー)はNFTアグリゲーターの1つです。

NFTアグリゲーターとは、複数のマーケットプレイスの取引を一か所に集めて売買できる機能・サービスのことです。

これまで、Aのマケプレでは○○ETH、Bのマケプレなら××ETHだから安いAの方で買おうなどとしてきた人は、一気に比較して購入することができます。

また、NFTアグリゲーターはその性質上により幅広いNFTを探すことが可能になります。

これから高額になりそうなお宝NFTと出会う確率も高くなるといえるでしょう。

特徴2:取引高がOpenSea以上である

https://dune.com/sealaunch/NFT

2つ目の特徴は「取引高がOpenSea以上である」点です。

上の図ではオレンジ色が「Blur」青色が「OpenSea」を表しています。

細かい数値を比較する必要がないくらい圧倒的な取引高の差がついていますね。

このような結果になったのは、ある種必然的なものがあります。

それは、NFTアグリゲーターの取引高の合計とはつまり、それぞれのマーケットプレイスの取引高の合計と言い換えることができるからです。

とは言いつつも、同じNFTアグリゲーターであるGemと比べると、Blurが一線を画している存在ということが分かりますね。

特徴3:処理速度がほかのNFTアグリゲータよりも早い

https://mirror.xyz/blurdao.eth/2nba-2j0zHPrBX0iPSNGquZ9s_WotNH6B4e5usz85mM

3つ目の特徴は「処理速度がほかのNFTアグリゲータよりも早い」点です。

上記は、BlurがNFTアグリゲーターのGEMの10倍処理が早いことをアピールした画像です。

BLURが登場した背景には、NFTを高速で取引するプラットフォームが求められていたからです。

Blurは見事その需要に応え、現在の地位を確立しました。

BlurのユーザーターゲットはNFT取引に慣れてきた人たちです。

Blurでは処理速度の速さ以外にも、NFTの一覧表示を見やすくしたり、ポートフォリオを管理しやすさに注力しています。

特徴4:手数料が無料である

https://mirror.xyz/blurdao.eth/2nba-2j0zHPrBX0iPSNGquZ9s_WotNH6B4e5usz85mM

4つ目の特徴は「手数料が無料である」点です。

これはNFTトレーダーにとって一番うれしい特徴だと思います。

代表例としてOpenSeaでは取引手数料が2.5%かかります。

期間限定で手数料が無料になることもありますが、トレーダーにとっては常時無料のBlurが魅力的に映るのではないでしょうか?

狐皇みらい
狐皇みらい

手数料が無料の旨はこちらでも確認することができるのじゃ!

特徴5:独自のDAO「Blur Foundation」が存在する

5つ目の特徴は「独自のDAO「Blur Foundation」が存在する」点です。

Blur Foundationは、コミュニティ主導のガバナンスとDAOへの参加を促すとともに、Blurのエコシステムの開発と成長を支援することを目的としています。

BlurとBlurFoundationの関係性に迷う人が出そうだと感じたので、紹介しました。

狐皇みらい
狐皇みらい

稼ぐには直接関係ないけど、重要なことはここで決まってるんだという風な認識でよいと思うのじゃ!

特徴6:独自のトークン「BLUR」

6つ目の特徴は「独自のトークンBLUR」がある点です。

こちらは、前述したDAO内で組織の意思決定をする際に利用されます。

投票をするときにBLURを利用し、その合計量の多さで方針を決定するようです。

詳しくはこちらが参考になると思います。

狐皇みらい
狐皇みらい

NFTアグリゲーターは「Blur」で独自トークンは「BLUR」なのじゃ!
微妙な違いじゃが意味が異なるので、気を付けるのじゃ!

特徴7:対応チェーンは1がだけ

7つ目の特徴は「対応チェーンは1がだけ」という点です。

現在BlurはETHチェーンのみに対応しています。

ETHチェーンはよく使われているため、ほとんどのNFTはETHチェーン上に存在します。

しかし、ETHチェーンを使うときに発生するガス代はトレードをする人にとっては欠点とも言えます。

他のトランザクションフィーが安いチェーンが追加されることに期待ですね。

狐皇みらい
狐皇みらい

最後は特徴でもあり、Blurの気になる点でもあるのじゃ!

Blur(ブラー)の稼ぎ方1つ紹介

狐皇みらい
狐皇みらい

次に、Blur(ブラー)の稼ぎ方を1つ紹介するのじゃ!

Blur(ブラー)の稼ぎ方は以下の1つです。

  1. NFTを安く買って高く売る

稼ぎ方1:NFTを安く買って高く売る

今回紹介する稼ぎ方は「NFTを安く買って高く売る」のみです。

これは、BlurがNFT取引に慣れている人たちをターゲットにしていることが影響します。

まずは、事前にこれから価格が上昇しそうなNFTをリサーチします。

次に、Blurを使って少しでも安く購入をして、よきタイミングで売却をします。

狐皇みらい
狐皇みらい

文字に書くとこのようになるのじゃが、実際は難しいのじゃ。我は昔やっていたが、向かなくてやめたのじゃ、、、

ほかにもあまりお勧めしませんが、よくわからないけど盛り上がってるNFTを購入するのも一つの考え方だと思います。

ただ、これはものすごく投機的なものなので、それを自覚した方がよいでしょう。

注意!

投資は自己責任です。最終的な判断は必ず自分で行いましょう。

Blur(ブラー)の始め方5ステップ

狐皇みらい
狐皇みらい

次はNannda(ナンダ)の始め方を紹介するのじゃ!

Nannda(ナンダ)の始め方は以下の5ステップです。

  1. 国内暗号資産交換所で口座を開設する
  2. 暗号資産ETH(イーサリアム)を購入する
  3. MetaMaskのアカウントを作成する
  4. MetaMaskに暗号資産ETHを送金する
  5. MetaMaskとBlurを接続する

ステップ1:国内暗号資産交換所で口座を開設する

最初に「国内暗号資産交換所で口座を開設」しましょう。

国内交換所は日本円を暗号資産に変える場所です。

暗号資産に触れたいと考えている人はまずは、この口座開設から始めましょう

特に初心者にオススメしているのは、「CoinCheck(コインチェック)」という交換所です。

操作画面がシンプルで見やすく、迷いなく操作できるのが特徴です。

コインチェック

ステップ2:暗号資産ETH(イーサリアム)を購入する

次に暗号資産(仮想通貨)の1つであるETH(イーサリアム)を購入しましょう。

Blur(ブラー)では取引する際にETHを用いて売買されます。

ほかの通貨ではNFTを売買することができないので気を付けましょう。

狐皇みらい
狐皇みらい

Blur(ブラー)以外にもほとんどのNFTマーケットプレイスはETHでNFTを売買しておるぞぃ!

ステップ3:MetaMaskのアカウントを作成する

次にMetaMaskのアカウントを作成しましょう。

MetaMaskは暗号資産のお財布のようなものです。

MetaMaskを通していろんなWeb3サービスを利用できるので、これを機にアカウントを作成してみましょう!

ステップ4:MetaMaskに暗号資産ETHを送金する

次に先ほど作成したMetaMaskの自分のアカウントにETH(イーサリアム)を送金してください。

イメージは、銀行から暗号資産専用のお財布にETHというお金を送金するという感じです。

狐皇みらい
狐皇みらい

送金は、暗号資産取引をする上で必須の知識なので今のうちに慣れておくのじゃ!

ステップ5:MetaMaskとBlurを接続する

https://blur.io/

こちらからアクセスして右上の「CONNECT WALLET」をクリックしてください。

クリックすると署名を求められるので、そのまま続けてください。

狐皇みらい
狐皇みらい

接続が完了すると、右上に自分のウォレットアドレスが表示されるぞぃ!

Blur(ブラー)のまとめ

この記事のポイント!
  • Blur(ブラー)はNFTアグリゲーターの1つ
  • 処理速度がほかのNFTアグリゲーターよりも早い
  • NFT取引に慣れてきた人をターゲットにしている
  • 手数料が0円!
狐皇みらい
狐皇みらい

最後まで読んでくれてありがとうなのじゃ!
Twitterのフォロー(@Kokou_Mirai)もお願いしたいのじゃ!
聞きたいことがあったらDMするとよいぞぃ、もしかしたら返答があるかもしれぬぞぃ。

コインチェック
情報を追いたい人向けのアカウント