招待制NFTマーケットプレイスとして有名なFoundationの新規登録から招待の受け取り方までを丁寧に紹介していきます。
- Foundationの招待を貰う方法を知る
NFTとは?
NFTとは非代替性トークンと呼ばれ、デジタルコンテンツに唯一無二の価値を与えるブロックチェーンの仕組みです。複製可能で価値が低いデジタルコンテンツの価値を高める可能性を秘めており注目を浴びています。
詳しくはこちらの記事をお読みください!
FoundationってどんなNFTマーケット?
Foundationは、NFTアートを販売することができるNFTマーケットプレイスで「招待されないと作品を投稿することができない」ということで注目を浴びているNFTマーケットプレイスです。
Foundationについてはこちらの記事をお読みください
Foundationの特徴① 招待制のためNFTアートの質が高い
Foundationは他のユーザーから招待をもらわないと作品を投稿することができないので、全体的に作品の質が高いです。もちろん競合が多いということになりますが、より良いコンテンツにはより良いカスタマー(投資家)が付くので、嬉しい環境です。
Foundationの特徴② NFTアートが高額で買われやすい
Foundationに作品を投稿できる = 有名なアーティストから招待をもらえるだけの価値がある、ということになるので、投資家からは高い評価をつけられやすく、NFTアートを買われやすい傾向にあります。
もちろんNFTアートが優れていなければ買われることはありませんが、他のNFTマーケットプレイスに比べると「見つけられず売れない」ということはないように感じます。
FoundationのNFTクリエイター登録方法
実際にFoundationでどのように一般登録(仮想通貨ウォレットの設定)やクリエイター登録を行うのかを招待していきたいと思います。
1. 仮想通貨口座の口座を開設する
NFTマーケットにNFTアートを出品するためには、手数料であるGAS代を支払う必要があり、そのGAS代はイーサリアムで支払う必要があります。
イーサリアムは仮想通貨取引所で購入することができます。
NFTアートを扱う際は仮想通貨口座を利用することが多いので、ぜひ口座開設しておくようにしましょう。
2. 仮想通貨ウォレット(MetaMask)を登録する
NFTマーケットでイーサリアムを使うには、NFTマーケットとお財布(ウォレット)をつなげる必要があります。そのための仮想通貨ウォレットを登録をします。
ウォレットは最も登録が簡単で接続しやすいMetaMaskが便利です。
3. CoincheckからMetaMaskに手数料分のイーサリアムを送金
次に手数料に利用するためにCoincheckで交換したイーサリアムをウォレットであるMetaMaskに送金します。
送金方法については以下の記事で詳しく紹介してあるので是非ご覧ください。
4. FoundationからSafePalに接続
まずはFoundationにアクセスし、左上の「Connect Wallet」をタップ
次に接続するウォレットの選択画面が表示されるので「MetaMask」を選択
選択するとMetaMaskがポップアップで起動するので、接続し署名などを行う。
たまによくわからない画面に行くことがあるが、その際はGoogle Chromeの拡張機能ボタンから、再度MetaMaskを起動すると上手く行くことがある。
MetaMaskの設定が完了すると下のように「Create」が表示されたホーム画面にくる
5. 招待リンクからNFTクリエイター登録
次に招待リンクを貰った場合どのように認証を進めていくのかを紹介します。
招待リンクを貰いそこにアクセスすると以下のような画面に推移する。
プロフィール編集の画面になるので下に進めていくと、「Verify your profile」があるのでそれをクリック
そうすると、 Twitterが起動し自動でツイートが入れられた状態になるので、そのままツイート
ツイートをすると以下のようなツイートが投稿された状態になるので、ツイート下左から二つめのアイコンから、ツイートのURLをコピーしさっきの画面に戻る
さっきの画面に戻るとツイートのリンクを貼る画面が表示されるので、そこにコピーしたリンクを貼り付けTwitterの認証を完了させる。
これでFoundationクリエイター登録が完了し、作品を投稿することができるようになりました。
Foundationへの招待を貰う方法
Foundationへの招待を貰う方法はいくつかありますので、その中で3つ紹介します。
Foundationへの招待の貰い方① 友人・知人のNFTアーティストにお願いする
まずは一般的な方法です。
友人・知人で投稿している人がいれば、招待をお願いのが最も良い方法です。
Foundationへの招待の貰い方② NFT制作代行サービスを注文する
Foundationへ投稿を代行してくれる業者もいるので、そういった方法を検討するのも一つだと思います。
Foundationへの招待の貰い方③ 外部のプレゼントキャンペーンに応募する
少し怪しいですが、海外の方がFoudationの招待をプレゼントにしたキャンペーンを行っています。
十分に注意した上で応募するべきですが、絶対に招待をほしいという方には挑戦してみるのもいいかもしれません。
少しでも良いNFTマーケットプレイスでNFTアート投稿を!
NFTアートは美術品と同じで、「売る人」「売る場所」「持ってた人」が重要な分野です。
そのため、自分の作品の価値を決める場所はなるべく高い方が、今後の価値が高まることに繋がります。
そのため是非Foundationの招待をもらい、価値の高いNFTマーケットで作品投稿を行いましょう!
全13社のNFTマーケットの比較
他に13以上のNFTマーケットがあるので、それぞれの良いところを知って、自分にあったNFTマーケットを選択しましょう。