【NBAに続くか!?】DAZNもNFT導入へ!その内容と今後の展望を考察

近年、デジタルアートや画像・動画などのいわゆる「デジタルデータ」に希少性を持たせられる技術として話題の「NFT」。

最近は、大手スポーツ配信サービスである「DAZN」もそんなNFTを活用すると発表したことでも話題となりました。

今回はそんなDAZNが「株式会社ミクシィ」と共同で提供予定のNFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」の最新情報と、その今後の展望について考察していきます。

この記事の役割
  • DAZNのNFT活用についての最新情報
  • 「DAZN MOMENTS」についての考察

NFTとは?

この記事に来ていただいた方の中には、「そもそもNFTとは何なのか分からない」という方も多いと思います。

NFTとは、最初にも紹介したように、簡単に言うと写真やデジタルアートなどのいわゆる「デジタルデータ」と呼ばれるものに唯一無二の「証明書」を付ける技術です。

NFTの登場により、今までいくらでも複製ができたため「価値が無い」とされていたデジタルデータにも希少性を持たせることが可能になりました。

DAZNはスポーツ配信サービスということもあり、NFTとの相性はかなり良いと思われます。

NFTの詳しい説明については以下の記事をご覧ください。

DAZNとは

DAZNは主にサッカーや野球、F1などのスポーツの試合を配信しているサービスです。

サッカーは日本のJリーグから、ラ・リーガやプレミアリーグなどの世界トップクラスのリーグまで。野球はセ・パ両方のリーグを見ることができるなど、その見れるカテゴリーの広さから日本でも多くの人が利用しています。

また、NFTとしてはすでに2021年にカネロ・アルバレスとビリー・ジョー・サンダースの対戦を記念して、2点のボクシングNFTを発行しています。

DAZN MOMENTSの内容

DAZN公式サイトより

DAZNでは、「DAZN MOMENTS」という形で「株式会社ミクシィ」と共同でNFTマーケットプレイスの提供を行います。

DAZN MOMENTSで提供されるサービスは以下の通りです。

  1. お気に入りのプレーシーンの購入
  2. お気に入りのシーンのコレクション
  3. 他のユーザーとのやり取り

それぞれ詳しく解説します。

1.お気に入りのプレーシーンの購入

DAZN MOMENTSでは、自分の好きなチームや選手のベストプレーを自分で選択することができ、お気に入りのシーンはNFTとして購入することができます。

購入の際には、自分だけのシリアルコードが発行されます。

2.お気に入りのシーンのコレクション

DAZN MOMENTSでは、自分の好きなチームや選手のベストプレーを自分で選択して購入することができると紹介しましたが、そのように購入したNFTを自分だけのコレクションとしてマイページで楽しむことができます。

自分が昔から応援している選手やチームなど、カテゴリーを絞ってコレクションが行えるのはマニアとしてはとても嬉しい機能でしょう。

3.他のユーザーとのやり取り

また、DAZN MOMENTSでは購入したNFTをコミュニティで自慢したり、などのコミュニケーションを行うこともできます。

また、多くのNFTマーケットプレイスと同様に、購入したプレー映像はユーザー同士でも取引を行うことが可能です。

DAZN MOMENTSの今後の展望を考察

ここでは、DAZN MOMENTSの始動に向けての今後の展望を筆者なりに考えたものを紹介します。

ぜひ参考程度にお読みください。

NBA以上の盛り上がりを見せるか?

現在、スポーツに関係したNFTでは北米のプロバスケットリーグで世界中で大人気の「NBA」が先駆者として注目されています。

しかし、DAZNでは野球やサッカー、F1など多くのジャンルのスポーツを取り扱っており、特にサッカーではJリーグやラ・リーガなど業界トップクラスのカテゴリーを扱っています。

そのため、その分ユーザー数も多く、もしかしたらNBA以上の盛り上がりを見せるのではないかと考えられます。

ただし懸念点も…

近年、DAZNは資金難と言われており、特に最近の話題では世界トップのサッカーリーグ「プレミアリーグ」の放送権を手放すのではないかと言われています。

プレミアリーグは日本でも根強い人気を誇っており、このリーグを見るだけのためにDAZNに加入しているという人も多くいます。

このように、金銭面の問題により今後も人気カテゴリーの放送権を手放す可能性があるのが懸念点となっています。

DAZN MOMENTSでNFTを始めよう

スポーツ観戦は日本でも人気の趣味であり、DAZN MOMENTSはその繋がりからNFTを始めるにはハードルが低いように感じられます。

NFTに興味があるという人は今後もDAZNの動向に要注目です。

NFTを始めるための準備

NFTを始めるためには、事前に用意しておかなければならないものがいくつか存在します。

以下の記事では、NFTを始めるための準備について解説していますので、NFTに興味があるという方はぜひお読みください。