2022年3月24日、大手スポーツ動画配信サービス「DAZN」の新たなNFTサービス「DAZN MOMENTS」のβ版が開始しました。
それと同時にJリーグの2021シーズンの選手たちのゴールを集めた「2021 BEST GOAL」の抽選販売も行われました。
今回は、そんなDAZN MOMENTSの会員登録から購入までのやり方を紹介します。
- 抽選には約2週間ほどかかる
- 日本円で購入ができる
まとめ
NFTとは Non-Fungible Tokenの略で非代替性トークン(ひだいたいせいトークン)とも呼ばれます。
NFTの登場により、今までいくらでも複製できたため「価値が無い」とされていたデジタルデータに希少性を持たせることが可能になりました。
NFTについては以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
DAZN MOMENTSとは
DAZN MOMENTSとは、最初にも紹介した通り大手スポーツ動画配信サービス「DAZN」によるNFTプロジェクトです。
DAZN MOMENTSではお気に入りの選手のプレー映像をNFTとして購入することができ、購入したNFTはコレクションしたり、他のユーザーと二次販売によって売買を行うことができます。
以下の記事ではDAZN MOMENTSについての情報や、今後の展望などについて考察しています。
興味のある方はぜひお読みください。
DAZN MOMENTSの登録・抽選申込方法
ここからは、DAZN MOMENTSでの登録や抽選販売への応募方法などを紹介します。
1.登録方法
(1)トップページ右上の「新規登録」をクリック
(2)ウォレットアカウント「MIXI M」の作成
流れに沿って個人情報を登録します。
利用規約およびプライバシーポリシーに同意し許可します。
これでウォレットの作成(アカウントの登録)は完了です。
2.抽選申込方法
(1)トップページを下にスクロールし、購入したいNFTのコンテンツを選択します。
現在はJリーグの身ですが、今後も購入できるNFTコンテンツが追加される可能性があります
(2)選択したコンテンツのページに移動したら、「SHOP」をクリックします。
(3)ショップ内から好きな選手のNFTを選択し、「抽選購入に申し込む」を選択します。
申込を確定します。
※NFTの抽選を辞めたい場合は、「申し込みをキャンセルする」を選択します。
抽選結果の発表までに約2週間かかります。
これで抽選の申込は完了です。
DAZN MOMENTSでのNFT購入方法
ここからはNFTが抽選に当たった際の購入方法を紹介します。
抽選に当たった際、SHOP画面に行くと以下のようなPOPが現れます。
また、抽選結果は登録したメールアドレスにも届きます。
(1)「購入する」をクリックします。
NFTの購入は期限いないに行わないと自動的にキャンセルされます。絶対に忘れないようにしましょう!
(2)ウォレットからNFTの支払いを行います。
ウォレットの残高が足りない場合、決済方法を選択し残高を追加する必要があります。
MIXI Mに対応しているクレジットカード・銀行は以下の通りです。
クレジットカード | VISA Mastercard |
銀行 | みずほ銀行 三菱UFJ銀行 三井住友銀行 りそな銀行 埼玉りそな銀 関西みらい銀行 PayPay銀行 |
(3)「購入する」を選択し、購入完了です。
購入したNFTの確認
購入したNFTは画面右上のアイコンをクリックした際のバー内の「マイプロフィール」から、「一覧」で確認することができます。
購入したNFTでできること
購入したNFTはいくつかの使い道があります。
ここでは、それらについて紹介します。
1.コレクション
購入したNFTはそのままコレクションすることができます。
お気に入りの選手やチームのプレー映像を集めて自分だけのコレクションを作りましょう。
2.コミュニティでの交流(未実装)
購入したNFTはコミュニティ機能で自慢をしたりして他のユーザーとのコミュニケーションを図ることができます。
3.NFTの売買(未実装)
DAZN MOMENTSでは、NFTビジネスの醍醐味でもある「転売」も行うことができます。
スポーツ選手の情報は比較的集めやすく、NFTの価値の上昇なども予測しやすいため、NFT初心者でも扱いやすいプラットフォームだと思います。
DAZN MOMENTSでお気に入りの選手を集めよう
今回はDAZN MOMENTSでの登録から購入までの一連の流れを紹介しました。
今後も様々な機能が追加される予定のため、気になる方はぜひ今のうちに始めておきましょう。
NFT作品の凄さが一目でわかる!
以下の記事では、超高額取引されたNFT売買の事例を紹介しています。
この記事を読んでNFTに興味を持った人、NFTの価値についてよく分かっていないという方は読んでみることをおすすめします。