【NFTを高額取引】SuperRareとは?そのメリット4つを紹介

近年、アートや音楽、動画などのいわゆる「デジタルデータ」に唯一無二の証明を証明を付ける手段としてNFTが話題です。

NFT化した作品はその唯一性からマーケットプレイスで高く売れることがあります。

NFT作品を入手・販売するためにはNFTマーケットプレイスを利用する必要がありますが、NFT初心者からするとどこのマーケットプレイスでNFTの取引すればよいのか分からない人も多いはず。

今回は、そんなNFT初心者の方のために利用するマーケットプレイスの候補の一つとぢて、「SuperRare」について解説していきます。

この記事の役割
  • SuperRareの特徴を知る
  • SuperRareのメリット・デメリットを知る。

NFTとは?

NFTとは、最初にも紹介したようにデジタルアートに証明書のようなものを付ける技術です。

NFTの登場により、いままで簡単に複製できるなどしてほとんど価値が無いとされていたデジタルアートを高額で売ることが可能になります。

NFTについての詳しい解説は以下の記事をご覧ください。

SuperRareとは?

SuperRareとは海外のNFTマーケットプレイスの一つで、数あるマーケットプレイスの中でも質の高いNFT作品が揃っているのが特徴です。

そのNFTの質の高さから転売もしやすく、二次販売目的でNFT作品を購入する人からは人気のプラットフォームとなっています。

SuperRareの基本情報

企業名SuperRare
サービス開始2018年
販売手数料販売価格の3%
一般出品承認制
二次流通可能
取り扱っているNFTアート
URLhttps://superrare.com/

SuperRareに対応しているデジタルウォレットは以下の通りです。

  • MetaMask

SuperRareで取り扱っている通貨は以下の通りです。

  • ETH

SuperRareを使う4つのメリット

SuperRareを使うメリットは以下の通りです。

  1. 高品質のNFT作品が多数
  2. VRで作品を楽しめる
  3. 販売方法の種類が豊富
  4. 転売でも利益を出せる

それぞれ詳しく紹介していきます。

1.高品質のNFT作品が多数

SuperRareへの出品は審査に合格した、「公認」のアーティストしか行うことができないため、その分質の高いNFT作品が揃っています。

そのため、クオリティの高いNFTが欲しい、二次販売(転売)する際に売れる確率を少しでも上げたいという人にはうってつけのプラットフォームとなっています。

2.VRで作品を楽しめる

SuperRareで買った作品はVRギャラリーとして公開しることができます。

すなわち、VRで自分だけの「NFT美術館」を作ることができるという訳です。

この機能により、自分のお気に入りのNFT作品を集めて、展覧会のようなものを行うという楽しみもあります。

3.販売方法の種類が豊富

SuperRareでは購入したい人が次々と高い値段を作品に入金していく「オークション形式」の他にも、自分で値段を設定して販売する形式や、購入者と出品者が直接交渉して値段を決める形式など、多様な出品方法が用意されています。

そのため、出品者も購入者も、自分がどの形式に向いているのか考えながら販売・購入を行うことができます。

4.転売でも利益を出せる

SuperRareにはNFT作品に10%のロイヤリティが設定されています。

これは、購入した作品を二次販売(転売)した場合、その作品の作者にも10%分の利益が入ってくるという仕組みです。

これにより、転売者は高品質の作品を売ることで、オリジナルの出品者にも利益が入ってくるため、罪悪感無く作品を転売することが可能です。

SuperRareの出品には審査が必要

先ほども紹介したように、SuperRareの出品には審査が必要です。

一般人は作品の出品で儲けることができず、利益を出す方法は二次販売(転売)のみとなっています。

そのため、NFTアーティストとして利益を出すことを考えているのであれば、OpenSeaやユニマなどの審査の必要のないプラットフォームを選ぶようにしましょう。

OpenSeaについては以下の記事で紹介していますので、気になった方はぜひご覧ください。

SuperRareを利用して高品質のNFTを手に入れよう

今回はSuperRareについて紹介しました。

当記事を読んでも分かるように、SuperRareは出品者向けと言うよりも購入者・転売者向けとなっているプラットフォームです。

なので、NFTアーティストとしてではなく利益を得たいならぜひSuperRareを使ってみましょう。

SuperRareのサイトはこちらから

NFT取引を始めるための準備

NFT取引を始めるための準備はお済みですか?

以下の記事では、NFT取引を始めるために必要なウォレットや仮想通貨の準備について解説しています。

ぜひ、これからNFT取引を始めてみたいというかたはご覧ください。