【NFTの完全ガイド】Coincheck NFTの登録方法・始め方

2021年、突如として世界中で話題になった「NFT」。

その数ある活用方法の中でも、NFT化した作品はマーケットプレイスにおいて高い価値を示し、新たなビジネスとして注目されています。

今回は、そんなNFTマーケットプレイスを始めたいと言う方のために、日本のNFTマーケットプレイス「Coincheck NFT」の登録方法をご紹介します。

この記事の役割
  • NFTマーケットプレイスについて知る
  • CoinCheck NFTの登録方法を知る

NFTとは?

NFTとは、2021年より話題になったブロックチェーンと呼ばれるものを応用した技術です。

別名「非代替性トークン」とも呼ばれ、その名の通りNFTを用いることでアートや動画などのいわゆる「デジタルデータ」と呼ばれるものに唯一無二の証明を付けることができます。

NFTの登場により、今までいくらでも複製できたため価値が無いとされていたデジタルデータに希少価値を持たせることが可能になりました。

NFTについては以下の記事で詳しく解説しています。

Coincheck NFTとは?

Coincheck NFTは日本の仮想通貨取引所であるCoincheckが運営するNFTマーケットです。

Coincheckの口座を開設しておくことで利用することができるため、初心者でも使いやすいプラットフォームとなっています。

Coincheck NFTの特徴については以下の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

Coincheck NFTを始めるための事前準備

Coincheck NFTを利用する前に、以下のものを準備しておきましょう。

1. 仮想通貨取引所で新規登録

仮想通貨取引口座はNFT取引の必需品です。

NFTを触る上で日本円と仮想通貨を交換することが多々あるので、必ず登録しておくようにしましょう。

コインチェック

2. MetaMaskで新規登録

仮想通貨ウォレットもNFT取引には必須です。

ウォレットはNFTマーケットでアカウント登録をや作品の支払い、所有証明に使用するため絶対に登録しておきましょう。

メタマスク

Coincheck NFTの登録方法・始め方

Coincheck NFTを始める大まかな流れは以下の通りです。

  1. Coincheckで新規登録
  2. Coincheck NFTにアクセス
  3. NFTの購入

1. Coincheckで新規登録

まずは、仮想通貨取引所であるCoincheckで新規登録を行います。

コインチェック

Coincheckの新規登録の方法は以下の記事で解説しています。

2. Coincheck NFTにアクセス

Coincheck NFTの公式ページのログインからCoincheckのアカウントを入力して始めます。

Coincheck NFT

(1)トップ画面の左下にある「Coincheck NFT」を押します。

(2)Coincheck NFTの画面に移動します。

3. 好きなNFTアートを購入しよう!

あとは、一覧から好きなNFTアートを購入しましょう。

最近はメタバースの人気が高くSANDが高騰しており、最安値でも13-14万円するほどの盛況ぶりです。

今後もNFTはどんどん盛り上がっていく分野であると思うので、気になったNFTは早いうちに購入することをおすすめします。

Coincheckで登録してNFTデビューしよう

前述したように、Coincheck NFTは口座開設を行うだけで使うことができるので、初心者にはおすすめのプラットフォームです。

これを機にCoincheckを登録してNFTデビューしましょう。