近年、デジタルアートや画像・動画などのいわゆる「デジタルデータ」に希少性を持たせられる技術として話題の「NFT」。
その勢いはファッション業界にも広がっています。
今回はそんなファション業界の新進気鋭のRTFKT(アーティファクト)についてご紹介します。
- RTFKTについて知る
- RTFKTの購入方法について知る
NFTとは
NFTとは最初にも紹介したように、簡単に言うとデジタルデータに対する「証明書」のようなものです。
NFTの登場により、今までいくらでも複製ができたため価値が無いとされていたデジタルデータにも価値を持たせることが可能となったため、現在世界中で注目されています。
NFTについての詳しい解説は以下の記事で行っているのでぜひご覧ください。
RTFKTとは?
ここではRTFKTの紹介と、扱っているNFT商品について紹介していきます。
バーチャルの世界での大手ブランド
RTFKTとは2020年1月に結成されたブランド。主にバーチャル上でデジタルコレクティブのスニーカーやTOY、ジャケットなど販売をしています。
過去には販売したNFTスニーカーが3.3億円と高額落札事例があります。
Nikeに買収される
そして2021年12月に大手ブランドNikeに買収され話題を集めました。これによりRTFKTの認知度が向上した他、ファッションブランドとしての地位をより一層確かなものにしました。
RTFKTのホームページはこちらになります。
RTFKTがコラボした事例
ここでは、RTFKTとコラボした事例をいくつか紹介します。以下に紹介する事例以外にもコラボしているので、興味のある方はぜひ調べて見てください。
村上隆
日本の現代アートを切り開いてきたとされる現代美術芸術家の村上隆(むらかみたかし)さん。
そんな彼とRTFKTはコラボして、合計2万体のNFTアバターを制作しました。村上さんは、アバターの目や口、衣服、“特長(traits)”などのデザインを担当されたそうです。
Apex Legends
世界中で大人気のバトルロイヤルゲーム「Apex Legends」。
そんなゲームとRTFKTがコラボをして、ゲーム内で登場するキャラターをイメージしたスニーカーを販売しました。
以上がコラボした事例になります。これからも多くのコラボが実現していくことが予想されるため、RTFKTから目が離せませんZ
RTFKTの購入の仕方
ここでは、RTFKTが販売されているマーケットプレイスを紹介します。
- OpenSea
- RARIBLE
- SuperRare
- Nify Gateway
- Foundation
以上がここでは、RTFKTが販売されているマーケットプレイスになります。
以下の記事では、これらの中で大手のマーケットプレイスの一つであるOpenSeaの始め方を紹介しているので、興味のある方はぜひお読みください。