【Web3メタバース】AZITO(アジト)とは?|Talk to Earn(話して稼げる)ゲーム?!

皆殿、こんにちはじゃ!我は狐皇みらい(@Kokou_Mirai)と申す!

いつもはnft-checkさんに場所を借りて販売所・取引所についての記事を更新しているぞぃ

狐皇みらい
狐皇みらい

我が丁寧に解説していくのじゃ!

この記事の対象
  • 話題のAZITO(アジト)の特徴が知りたい人
  • 新しい稼ぐ方法を探している人
  • キツネの解説を知りたい人
狐皇みらい
狐皇みらい

早速解説を始めていくのじゃ!

AZITO(アジト)の概要

リンクツリーhttps://lit.link/AZITO
公式ページhttps://azito.xyz/
公式Twitter(日本語)https://twitter.com/AZITO_jp
公式Discordhttps://discord.com/invite/azito
ホワイトペーパー(日本語)https://whitepaper-jp.azito.xyz/overview/azito
OpenSeahttps://opensea.io/collection/azito-land-deed
トークンAZT
概要まとめ

「AZITO(アジト)」は、アバター同士の会話で暗号資産AZTを稼ぐことができるTalk to Earn(話して稼げる)メタバースプロジェクトです。

AZITO(アジト)は世界中のクリエイターによって自律発展するメタバースを目指して開発されており、将来的にはdAO化することも計画されています。

今回は、そんなAZITO(アジト)の特徴・プレイの流れ・稼ぎ方を紹介していきます。

狐皇みらい
狐皇みらい

我も解説していくのじゃ!!!

AZITO(アジト)の特徴5つ

狐皇みらい
狐皇みらい

AZITO(アジト)には5つの特徴があるのじゃ!

  1. Talk to Earn(話して稼げる)プロジェクト
  2. 開発者チームの監督が成田修造氏
  3. 2023年の第1四半期に暗号資産が上場予定
  4. コミュニティを大切にするプロジェクト
  5. マスクNFTにパラメータが存在する

特徴1:Talk to Earn(話して稼げる)プロジェクト

1つ目の特徴は「Talk to Earn(話して稼げる)プロジェクト」である点です。

AZITOの最大の特徴は、話して稼げる点です。

稼ぎ方のセクションで具体的に解説しますが、Ⅹ to Earnの新しい形の1つだと言えるでしょう。

ホワイトペーパーを見ている限り、これからのメタバースプロジェクトはTalk to Earnがデフォルトになるのではないかという期待もわきました。

狐皇みらい
狐皇みらい

楽しく話すだけで稼げるなんて夢のようじゃ!

特徴2:開発者チームの監督が成田修造氏

2つ目の特徴は「開発者チームの監督が成田修造氏」である点です。

成田修造」氏とは、クラウドワークス取締役を務めるほか、オープンイノベーション支援サービス「astamuse」の事業企画を手掛け、ほかにも複数の事業に携わる方です。

最近メディアで取り上げられる「成田 悠輔氏」の弟でもあり、知名度の高い人物といえるでしょう。

以下は成田修造氏のTwitterより引用です。

Twitter
狐皇みらい
狐皇みらい

知名度が高い人が関わっているのは信用度を測る1つの観点じゃ!

特徴3:2023年の第1四半期に暗号資産が上場予定

3つ目の特徴は「2023年の第1四半期に暗号資産が上場予定」という点です。

ホワイトペーパーをによると、2023年の第1四半期にIEOまたはIDOする予定です。

これは、AZITOのトークンにも実際の価値が付くということを意味しています。

特に、IDO・IEO直後はトークン価格も高騰するので注目しておきたい事柄です。

https://azito.xyz/
狐皇みらい
狐皇みらい

本当の意味で稼げるようになるということじゃ!

特徴4:コミュニティを大切にするプロジェクト

4つ目の特徴は「コミュニティを大切にするプロジェクト」である点です。

AZITOの開発者は、コミュニティの力が最重要だと考えています。

これまでのプロジェクトでは一社がゲームや映画を作っていたのに対して、

AZITO(アジト)の場合、共に作り、共に盛り上げるという思想を大切にしています。

そのためAZITOの運営はできるだけ情報をオープンにすることをホワイトペーパーに明記しています。

狐皇みらい
狐皇みらい

ここに運営側の思想が明記されておるぞぃ

特徴5:マスクNFTにパラメータが存在する

5つ目の特徴は「マスクNFTにパラメータが存在する」点です。

Talk To Earn(話して稼ぐ)ために必要となるマスクNFTにはそれぞれパラメーターがあります。

ランクはE~Sまで存在し、ランクが高いほどユーザーに有利なものになります。

そのほか、ランク以外にもマスクのタイプがあり、長時間話すほど稼げる「ロングトーカー」向けのマスクや

宝箱のドロップが増加するタイプのマスクも存在します。

狐皇みらい
狐皇みらい

以下の画像が、マスクのイメージじゃ!

https://whitepaper-jp.azito.xyz/metaverse/metaverse-elements/masuku

AZITO(アジト)のプレイ概要7ステップ

狐皇みらい
狐皇みらい

AZITO(アジト)のプレイ概要を7ステップで紹介するのじゃ!

  1. クエストを受注する
  2. パーティーを組む
  3. 消費エナジーを投入する
  4. Talk(会話)をしてクエストに取り組む
  5. 消費エナジーやマスクNFTに応じて、報酬を獲得
  6. 宝箱を開放する
  7. アイテムを育てる

ステップ1:クエストを受注する

AZITO(アジト)での代表的な遊び方は、クエストを達成していく方法です。

クエストボードからクエストを受注します。

例:4人パーティーを作り森林エリアでヤシの木からヤシの実を10個収穫する

ステップ2:パーティーを組む

クエストを受注するとほかのプレイヤーにパーティー募集のクエストとして案内が届きます。

参加が承諾されるとパーティーに加わり、必要人数が集まるとクエストが開始されます。

ステップ3:消費エナジーを投入する

パーティーを組む際、各プレイヤーはエナジーを投入します。

狐皇みらい
狐皇みらい

ゲームで言うスタミナみたいなものじゃな!

ステップ4:Talk(会話)をしてクエストに取り組む

ボイスチャットやテキストチャットをしながらクエストに取り組みます。

狐皇みらい
狐皇みらい

この時の会話量が報酬にも影響するようじゃぞぃ!!

ステップ5:消費エナジーやマスクNFTに応じて、報酬を獲得

報酬は以下のパラメータの影響を受けます。

  • マスクNFT
  • エナジー投下量
  • 参加人数
  • ランドオーナーか否か

ステップ6:宝箱を開放する

報酬で受け取る宝箱を開放するには待機時間が設定されています。

待機時間をトークしながら過ごすと、開封時間が短く仕組みになっています。

ステップ7:ランドやアバターを育てる

獲得した素材はクラフトすることでアイテムを生成したり、ランドやマスクNFTのレベルアップに使うことができます。

クラフト、レベルアップにも待機時間が設定されており、トークをしながら過ごすと待機時間が短くなります。

狐皇みらい
狐皇みらい

せっかくなら会話を楽しめるとよいな!

AZITO(アジト)の稼ぎ方6つ

狐皇みらい
狐皇みらい

次に、AZITO(アジト)の稼ぎ方を6つ紹介するのじゃ!

  1. Talk to Earn(話して稼ぐ)
  2. アイテムを売買で稼ぐ
  3. 土地を保有して稼ぐ
  4. クリエイターになって稼ぐ
  5. ステーキングして稼ぐ
  6. トレードして稼ぐ

稼ぎ方1:Talk to Earn(話して稼ぐ)

1つ目の稼ぎ方は「Talk to Earn(話して稼ぐ)」です。

マスクNFTを保有してクエストに向かう途中にほかの人と話すことでAZTを稼ぐことができます。

獲得できるトークン量は、大きく分けると下の2つに影響されます。

  • 本人の活動状況・パラメーター
  • 会話相手の活動・パラメーター

AZITOの運営はユーザー同士のコミュニケーションが活発になり、メタバース空間の滞在時間を長くすることを目指している為、このようになっています。

稼ぎ方2:アイテムを売買で稼ぐ

2つ目の稼ぎ方は「アイテムを売買で稼ぐ」です。

クエストに参加することで獲得できる一部のアイテムはAZITO内のマーケットプレイスで売買できるようになる予定です。

自分がいらないものを販売したり、相場よりも安いものを買って高く売るという方法が考えられます。

狐皇みらい
狐皇みらい

相場を読むのは、上級者でなければ難しそうじゃな

稼ぎ方3:土地を保有して稼ぐ

3つ目の稼ぎ方は「土地を保有して稼ぐ」です。

AZITO内の土地はランドと呼ばれており、初期ランドは160×160で構成され、レベルが上がるごとに広くなります。

ランドオーナーはランドの上に建築物を建てることができ、その中で「トークイベント」などの主催ができたり、入場料を設定することができます。

入場料やイベントでの収益はランドオーナーのもとに入る仕組みとなっています。

ランドは、「Land deed」というジェネラティブNFTとして、「10,000枚」発行されます。このうち、3,000枚は2022年8月に販売されました。

狐皇みらい
狐皇みらい

現実世界の不動産ビジネスと似ているのじゃ!

稼ぎ方4:クリエイターになって稼ぐ

4つ目の稼ぎ方は「クリエイターになって稼ぐ」です。

AZITOでは、自身で作成したNFTをAZITO内のマーケットプレイスで販売することができます。

その収益で稼ぐ方法です。

AZITO運営側はクリエイターが重要だと考えているため、クリエイター支援プログラムを継続的にしていくようです。

狐皇みらい
狐皇みらい

クリエイターに有利な条件がこれから発表されるかもしれぬな!!

稼ぎ方5:ステーキングして稼ぐ

5つ目の稼ぎ方は「ステーキングして稼ぐ」です。

ホワイトペーパーでは、Coming Soon…となっておりまだ具体的な情報はありませんが、

AZTを預けて稼ぐ方法だと予測されます。

狐皇みらい
狐皇みらい

預けて、待って稼ぐのじゃ!

稼ぎ方6:トレードして稼ぐ

6つ目の稼ぎ方は「トレードして稼ぐ」です。

これは、AZITOのトークンがほかのトークンと交換できるようになったらできる手法です。

トレードに慣れている人や、ゲームをしないで稼ぎたい人に向いている方法です。

狐皇みらい
狐皇みらい

トレードで稼ぐのは結構難しいので、注意なのじゃ!

AZITO(アジト)を始める為の準備

狐皇みらい
狐皇みらい

AZITO(アジト)を始めるには国内暗号資産交換所で口座を開設するのじゃ!

AZITO(アジト)を始める為の準備として、国内暗号資産交換所で口座を開設しましょう。

この口座は、日本円を暗号資産に交換できる場所です。

AZITO(アジト)に興味がある人はもちろん、Web3やNFTに興味がある人も口座を作っておくほうがいいでしょう。

後から、始めたいと思っても口座開設に時間がかかり、その情熱がなくなってしまうかもしれません。

口座開設は以下の記事で紹介しているのでまだの人は、これを機にいかがでしょうか?

AZITO(アジト)のまとめ

この記事のポイント!
  • AZITO(アジト)はTalk to Earn(話して稼げる)メタバースプロジェクト
  • AZITO(アジト)は5つの特徴と6つの稼ぎ方がある
  • 2023年第1四半期にコインが上場する予定
狐皇みらい
狐皇みらい

最後まで読んでくれてありがとうなのじゃ!
Twitterのフォロー(@Kokou_Mirai)もお願いしたいのじゃ!
聞きたいことがあったらDMするとよいぞぃ、もしかしたら返答があるかもしれぬぞぃ。

情報を追いたい人向けのアカウント