【高品質作品多数】nanakusaとは?その3つのメリットを紹介

近年、デジタルデータに唯一無二の価値を付ける手段として「NFT」が話題です。

NFTを販売・入手するにはNFTマーケットプレイスというものを利用する必要がありますが、どのサイトを使えば良いのか迷う方も多いでしょう。

今回は、国内初のNFTマーケットプレイスである「nanakusa」について紹介していきます。

この記事の役割
  • nanakusaの特徴について知る
  • nanakusaを使うメリット・デメリットについて知る

NFTとは?

最初にも紹介したように、NFT(非代替性トークン)とはアートや動画、音楽などのデジタルデータに唯一無二の価値を付けるための手段です。

NFTの登場により、今まで簡単に複製ができたため価値が無いとされていたデジタルデータに価値を持たせることが可能になります。

NFTについては以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

nanakusaとは?

「nanakusa」とは、株式会社スマートアプリが2021年4月26日に正式リリースした国内初のNFTマーケットプレイスです。

nanakusaの主な特徴としては、公認のアーティストがNFTの販売を行っているので、他のサイトよりも商品の質がかなり高くなっています。

nanakusaの基本情報

企業名株式会社スマートアプリ
サービス開始2021年3月
販売手数料未公開(一次販売)
2.5%(二次販売)
一般出品申請型
二次流通可能
取り扱っているNFTアート・音楽・トレカ・写真・動画・ゲーム・その他
URLhttps://nanakusa.io/

nanakusaに対応しているデジタルウォレットは以下の通りです。

  • MetaMask

nanakusaで取り扱っている通貨は以下の通りです。

  • ETH
  • Plygon

また、nanakusaはクレジットカード決済にも対応しています。

nanakusaを使う3つのメリット

nanakusaのメリットは以下の通りです。

  1. NFT作品のクオリティが高い
  2. NFTの種類が豊富
  3. クレジットカード決済に対応している

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

1.NFT作品のクオリティが高い

nanakusaでは、公認アーティストとパートナー事業者のNFT作品のみが出品されていますので、他のサイトと比べても商品の質がかなり高いです。

そのため、良いNFTが欲しいという方にはうってつけのサイトとなっています。

また、NFT作品の二次販売は一般人でも行えるため、質の良い作品を転売して利益を得る事も可能です。

2.NFTの種類が豊富

アートや写真など、特定のデジタルデータだけに特化したサイトもある中で、nanakusaはアート、音楽、トレカ、写真、動画、ゲームなど、取り扱っているNFTの種類が豊富です。

そのため、サイトの取り扱っているカテゴリーが良く分からないという方はnanakusaを使ってみることをおすすめします。

3.クレジットカード決済に対応している

nanakusaは仮想通貨での決済だけでなく、クレジットカードでの支払いにも対応しています。

そのため、仮想通貨についてあまり良く分かっていないというような方でも手軽にNFTを購入することが可能です。

nanakusaを使う2つのデメリット

nanakusaを使うデメリットは以下の通りです。

  1. 一般人は一次販売ができない
  2. 一度ハッキングされている

それぞれの理由について詳しく説明します。

1.一般人は一次販売ができない

何回か紹介したように、nanakusaでは公認のアーティストかパートナー事業者のNFTしか取り扱っていません。

そのため、自分の作品をNFT化して出品したいという方はnanakusaの公認アーティストを目指すか、他のサイトを使うことをおすすめします。

nanakusaでは定期的に公認アーティストの募集を行っているので、公認を目指したいという方はぜひ応募してみましょう。

2.一度ハッキングされている

nanakusaは2021年8月21日~9月2日の間にハッキングされており、NFTの流出が問題となっていました。

9月19日にサービスは復旧していますが、この事件によりnanakusaのセキュリティの弱さがあらわになりました。

現在はサイトを強化中との事ですが、再びハッキングされるのではないかという心配もあります。

この事件におけるnanakusaの今後の対応については、こちらのnoteをご覧ください。

nanakusaを使ってお気に入りのアーティストを見つけよう

今回はnanakusaについて紹介しました。

本文を読んでも分かるように、nanakusaは出品者よりも購入者の方が向いているサイトとなります。

気になった方はぜひnanakusaでお気に入りのアーティストを探してみましょう。

nanakusaのサイトはこちらから!

NFT取引を始めるための準備

NFT取引を始めるための準備はお済みですか?

以下の記事では、NFT取引を始めるために必要なウォレットや仮想通貨の準備について解説しています。

ぜひ、これからNFT取引を始めてみたいというかたはご覧ください。