【使いやすさNo1】Adam byGMOとは?その3つのメリット

近年、デジタルデータに唯一無二の価値を付ける手段として「NFT」が話題です。

NFTを販売・入手するにはNFTマーケットプレイスというものを利用する必要がありますが、どのサイトを使えば良いのか迷う方も多いでしょう。

今回は、国内初のNFTマーケットプレイスである「Adam byGMO」について紹介していきます。

Adam byGMOに向いている人
  • 仮想通貨以外での購入を行いたい人
  • 多くのカテゴリーのNFTに触れたい人

NFTとは?

NFTとは、2021年より話題になったブロックチェーンと呼ばれるものを応用した技術です。

別名「非代替性トークン」とも呼ばれ、その名の通りNFTを用いることでアートや動画などのいわゆる「デジタルデータ」と呼ばれるものに唯一無二の証明を付けることができます。

NFTの登場により、今までいくらでも複製できたため価値が無いとされていたデジタルデータに希少価値を持たせることが可能になりました。

NFTについては以下の記事で詳しく解説しています。

Adam byGMOとは?

Adam byGMOは「GMOアダム株式会社」が運営している日本のNFTマーケットプレイスです。

NFTを活用したコンテンツ流通革命のサポートを目的としており、安全性の高いデジタルコンテンツの流通を実現するプラットフォームとなっています。

イーサリアムだけでなく、日本円やクレジットカードで取引ができるのも魅力的なマーケットプレイスです。

Adam byGMOの基本情報

企業名GMOアダム株式会社
サービス開始2021年
販売手数料クレジットカード:販売価格の3%
日本円:300円
一般出品Adam byGMO認定代理店のみ
二次流通可能(二次販売禁止期間は不可)
取り扱っているNFTアート・漫画・音楽・スポーツ・トレカ・写真
対応通貨ETH・日本円(クレジットカード)
対応ウォレットMetaMask
URLhttps://adam.jp/

Adam byGMOを使う3つのメリット

Adam byGMOを使うメリットは以下の通りです。

  1. クレジットカード・日本円に対応している
  2. 日本人向けのUIで使いやすい
  3. 取り扱っているNFTが幅広い

それぞれ詳しく解説していきます。

1.クレジットカード・日本円に対応している

Adam byGMOはNFTマーケットプレイスの中でも数少ない、日本円・クレジットカードでの決済に対応しています。

そのため、NFTを購入するための仮想通貨の取引などの事前準備も必要がありません。

「仮想通貨(暗号通貨)についてよく分からないけどNFTを始めてみたい」と言う方はぜひ Adam byGMO を使用することをおすすめします。

2.日本人向けのUIで使いやすい

Adam byGMOのサイトは非常に日本人向けのUIで、NFT初心者の方でも感覚的にサイトを使用することが可能です。

よく海外のNFTサイトはごちゃごちゃとした感じのものが多く、初心者からすると分かりづらいものが多いので、UIがシンプルで、言語がほとんど日本語のAdam byGMOは当サイトがおすすめしたいNFTマーケットプレイスの一つでもあります。

3.取り扱っているNFTが幅広い

NFTマーケットプレイスの多くは出品できるジャンルを「アート」や「動画」など、特定のものに絞っているものがほとんどです。

しかし、Adam byGMOは「アート」、「漫画」、「音楽」、「スポーツ」、「トレカ」、「写真」と業界でもかなり多いジャンルを取り扱っています。

そのため、NFT作品を出品・購入したいけど、どのサイトで取引を行えば良いのか分からないという方にはおすすめのプラットフォームです。

Adam byGMOを使う3つのデメリット

Adam byGMOを使うデメリットは以下の通りです。

  1. 二次流通ができない期間がある
  2. 一次販売は特定の業者のみ
  3. 一部日本円取引できない人がいる

それぞれ詳しく解説していきます。

二次流通ができない期間がある

Adam byGMOは、作品によっては一度購入したNFT作品を転売する「二次流通」ができない期間というものが設けられています。

転売目的でNFTを購入したけど、出品ができなかったという問題を防ぐために、事前に「二次販売禁止期間」を把握しておく必要があります。

一次販売は特定の業者のみ

Adam byGMOでの自分の作品の販売(一次出品)に関しては、Adam byGMO認定代理店のみが出品可能となっているので、一般人はNFT作品を出品することができません。

しかし、近日中に行われる正式リリースによって、個人でも一時出品をできるようにすると公式で言っていますので、近いうちに多くのクリエイターが出品することが可能になります。

一部日本円取引できない人がいる

Adam byGMOのメリットとして、日本円で決済ができるということを紹介しましたが、海外在住の方は日本円での取引ができません。

その場合、他の決済方法であるクレジットカードやイーサリアムで取引を行うようにします。

NFT初心者におすすめのAdam byGMO

メリットでも紹介したように、Adam byGMOは決済方法やサイトのデザインなど日本人向けに作られています。

そのため、「NFT取引に手を出してみたいけどどのサイトを使えば良いのか分からない」という方はぜひAdam byGMOを使ってみることをおすすめします。

Adam byGMOのサイトはこちらから

NFT取引を始めるための準備

NFT取引を始めるための準備はお済みですか?

以下の記事では、NFT取引を始めるために必要なウォレットや仮想通貨の準備について解説しています。

ぜひ、これからNFT取引を始めてみたいというかたはご覧ください。